エンターテインメント・ウェブマガジン
劇作家・つかこうへいの代表作、革命ミュージカル「新・幕末純情伝」が、8月8日(金)に東京・新宿の紀伊國屋ホールで開幕する。
「幕末純情伝」は、幕末の京都を舞台に、新撰組の沖田総司が実は女だったという、つかこうへいのユニークな着想の作品で、幾度も舞台化されるたびに話題を呼んできた。幕末の混沌(こんとん)の中で、ひとりの少女が“女であること”を武器に時代を駆け抜ける、壮絶で痛切な愛と革命の物語、『新・幕末純情伝』が、今夏、初の“ミュージカル”として生まれ変わる。
主演の沖田総司を演じるのは、AKB48卒業後、初の舞台単独初主演となる村山彩希。グループ在籍時から“劇場の女神”と称され、表現力に定評のあった彼女が、“つか作品”という熱量の高い世界に飛び込み、新たな沖田総司を体現する。そして、百名ヒロキ、柳下大、細貝圭ら個性豊かなキャスト陣が公演に彩りを添える。
演出はつか作品を数多く手がけてきた岡村俊一。そして振り付けは演劇的な世界観をダンスとJ-POPで創り上げるダンスエンターテインメント集団「梅棒」の多和田任益が務める。
8月8日(金)の初日を控え、前日の7日(木)に、開幕直前取材&公開ゲネプロが行われた。

沖田総司役の村山は、演出家や共演者も絶賛のキレのある殺陣を披露(撮影/柏井 彰太)
ゲネプロに先立って行われた取材会には、主演の村山に加え、坂本龍馬役の百名、新撰組の副長・土方歳三役の柳下、勝海舟役の細貝、桂小五郎役の青木瞭、岡田以蔵役の嘉島陸、新撰組隊士・二宮役の佐久本宝の7人が登壇した。
そして司会を新撰組局長・近藤勇役の久保田創が務めて取材会を進行。冒頭、それぞれがあいさつに立ち、明日に迫った公演への思いを語った。
村山「この稽古期間、右も左もわからない私を、キャストの皆さんが、言葉だったり背中で教えてくれて、いまここに立てているなと思っていますので、いまできる沖田総司を全力でやりたいと思っています」
百名「毎日毎日、稽古をしてきたので、全力を出して1公演1公演、ホントに出し切りたいと思います。楽しみにしています」
柳下「この紀伊國屋ホールという場所でつかこうへいさんの作品をできるという意味を毎日かみしめながら、1公演1公演、全力でぶつかっていきたいと思います」
細貝「個人的に7年ぶりの『新・幕末純情伝』、そして勝海舟をさせていただくんですが、今回またキャストも新たに、この座組でしか表現できない『新・幕末純情伝』をみなさんにお届けできたらなと思います」
青木「僕、つかさんの作品、初めてなんですが、とにかく熱量がすごいというのを、前面に押し出していきたいと思っています。がんばります」
嘉島「僕にとってこの作品は“殺陣”に初挑戦になる。殺陣を1カ月頑張って稽古してきたので、それと、作品の熱量を最後の最後までお届けできるようにしていきたいです」
佐久本「僕は9年か10年前に沖縄の『新・幕末純情伝』の公演に出たので、それ以来になるので、今回は二宮としてまた出ることができてうれしいです」

ミュージカルになった本作は、歌やダンスシーンが随所に登場する(撮影/柏井 彰太)
舞台・ミュージカル2026年2月12日
ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。 本作は、児童文学 … 続きを読む
ドラマ2026年2月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
ドラマ2026年2月11日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月11日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む