日曜劇場「キャスター」「ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「果たして続編はあるのか」

2025年6月16日 / 13:17

(C)TBS

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。

 本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)

 43年前、進藤の父・哲(山口馬木也)と国定(高橋英樹)は自衛隊輸送機墜落事故を取材していた。進藤は国定に、哲の記事が世に出なかった理由を問い詰め、真実を知ろうと再び洞窟へ。

 そんな中、週刊誌に「ニュースゲート」にまつわるスキャンダルが報じられる。揺らぐ報道番組への信頼。JBNは猛批判にさらされる。

 放送終了後、SNS上には、「最後の最後に伏線回収を無理やり入れ込んだ割にはモヤッとした終わり方だった。果たして続編はあるのか」「ドラマの内容よりも役者の言動が注目されて阿部さんがかわいそうだった。ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「日曜劇場らしい大風呂敷は敷いたものの、それを消化できなかった感が強い。最後もフジテレビをやゆしたような乱暴な展開だったし」などのコメントが上がった。

(C)TBS

 また、「進藤には全てが見えていて最後に無事解決という序盤の展開が好きだった。ところが後半の展開は違うドラマになってしまった。ラスト3話ぐらいの詰め込み過ぎ感も強かったし、非常に残念」「最終回はちょっと雑だった。いろいろとツッコミどころはあるし、キャラクター像がぼやけてしまった。出だしのインパクトの強さが消えてしまった」などの声もあった。

 そのほか、「報道の裏側がよく分かった。よく何でこの事案を放送しないのかと思うことがあるが、その理由が何となく分かったような気がする」「裏の裏をかいた話になるほどと思わされた。こんなキャスターがいたらすてきだなと思った。権力などに屈せずチームワークで真実を暴くのもいい。続編を期待する」「北大路欣也と高橋英樹の共演シーン、やっぱり重厚感があった。大御所の2人がこのドラマを引き締めた」といったコメントもあった。


芸能ニュースNEWS

堂本光一、舞台終盤では「衣装がビリビリになっているかも」 再タッグの井上芳雄「光一くんを取り巻く状況が変わっていった」

舞台・ミュージカル2025年8月2日

 ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」ARENA LIVEの開幕記念会見が1日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、井上芳雄、音月桂、上白石萌音、島田歌穂、宮川浩、大澄賢也が登場した。  本作は、シェークスピアの作品『二人の貴公子』を … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールが告げた「バイバイ」に涙 「切ない終わり方」「2人は同じ道を歩めないのかな」

ドラマ2025年8月1日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

山崎豊子の感動巨編『大地の子』を明治座で舞台化 井上芳雄、奈緒、上白石萌歌らメインキャストも解禁

舞台・ミュージカル2025年8月1日

 壮大な中国の大地を舞台に、現代を生きる人々に人間の本質を問いかける。かつてTVドラマ化もされて話題をさらった山崎豊子の感動巨編『大地の子』が、今度は舞台上でよみがえる。  舞台「大地の子」が、2026年2月・3月に東京・明治座で上演される … 続きを読む

「しあわせな結婚」「どうやら真犯人の足だけ登場?」「カラオケシーンが今回のハイライト」

ドラマ2025年8月1日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

革命ミュージカル「新・幕末純情伝」の稽古場風景を公開 村山彩希がAKB48卒業後初主演舞台で少女・沖田総司に挑む

舞台・ミュージカル2025年7月31日

 つかこうへいの「幕末純情伝」がミュージカルになって帰ってくる。  AKB48卒業後初、村山彩希が舞台単独初主演を務める、革命ミュージカル「新・幕末純情伝」が、8月8日(金)~8月24日(日)まで、つか作品の聖地、東京・新宿の紀伊國屋ホール … 続きを読む

Willfriends

page top