エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)TBS
日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。
本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)
43年前、進藤の父・哲(山口馬木也)と国定(高橋英樹)は自衛隊輸送機墜落事故を取材していた。進藤は国定に、哲の記事が世に出なかった理由を問い詰め、真実を知ろうと再び洞窟へ。
そんな中、週刊誌に「ニュースゲート」にまつわるスキャンダルが報じられる。揺らぐ報道番組への信頼。JBNは猛批判にさらされる。
放送終了後、SNS上には、「最後の最後に伏線回収を無理やり入れ込んだ割にはモヤッとした終わり方だった。果たして続編はあるのか」「ドラマの内容よりも役者の言動が注目されて阿部さんがかわいそうだった。ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「日曜劇場らしい大風呂敷は敷いたものの、それを消化できなかった感が強い。最後もフジテレビをやゆしたような乱暴な展開だったし」などのコメントが上がった。

(C)TBS
また、「進藤には全てが見えていて最後に無事解決という序盤の展開が好きだった。ところが後半の展開は違うドラマになってしまった。ラスト3話ぐらいの詰め込み過ぎ感も強かったし、非常に残念」「最終回はちょっと雑だった。いろいろとツッコミどころはあるし、キャラクター像がぼやけてしまった。出だしのインパクトの強さが消えてしまった」などの声もあった。
そのほか、「報道の裏側がよく分かった。よく何でこの事案を放送しないのかと思うことがあるが、その理由が何となく分かったような気がする」「裏の裏をかいた話になるほどと思わされた。こんなキャスターがいたらすてきだなと思った。権力などに屈せずチームワークで真実を暴くのもいい。続編を期待する」「北大路欣也と高橋英樹の共演シーン、やっぱり重厚感があった。大御所の2人がこのドラマを引き締めた」といったコメントもあった。

ドラマ2025年12月16日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む