「続・続・最後から二番目の恋」“千明”小泉今日子と”和平”中井貴一の11年後の今に視聴者歓喜 「おもろすぎて泣いちゃう。最高」「岡田脚本も出演者もありがとう」

2025年4月15日 / 14:50

(C)フジテレビ

 小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。

  本作は、古都・鎌倉を舞台に、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平(中井)の恋を描いたロマンチック&ホームコメディー。2012年に「最後から二番目の恋」、スペシャル版「最後から二番目の恋2012秋」、そして2014年に「続・最後から二番目の恋」が放送された。第3期目となる本作はその11年後を描く。脚本は連続テレビ小説「ちゅらさん」(2001年・NHK)を手がけた岡田惠和氏のオリジナル。

 テレビ局ドラマ制作部のゼネラルプロデューサーとして働く千明は、もうすぐ60歳を迎えようとしていた。千明は、定年を控えた社員へのセミナーに参加するが、退職後のキャリアを想像したことなどなく、取り残された気持ちになっていた。

 一方、和平は、定年後も再任用制度で鎌倉市役所の観光推進課に「指導監」という役職で勤務していた。押し寄せるインバウンド観光客や、相変わらずの残業でストレス&疲労過多な日々で、体はいうことを聞いてくれない。

 その日の帰路、自宅がお隣同士の千明と和平は、極楽寺駅でばったりと出くわす。千明は、和平とのたわいない会話の中で「気の合う誰かが、隣にいてくれたらいい」と、そんな言葉が心に浮かび、思わず笑みをこぼす。

 千明がそうした心境になったのは、2020年のコロナ禍のことだった。当時、千明はコロナに感染して恐怖を感じていた。見舞いにきた和平は壁を隔て、「コロナが収束したら何したいですか?」と問うと、千明は「長倉和平を木っ端みじんに論破する」と応じて笑うと、和平は大きな支えで、かけがえのない存在であることを実感する。

 また2025年、和平の弟の真平(坂口憲二)が店長を務める古民家カフェ「ナガクラ」では、和平の亡き妻との娘・えりな(白本彩奈)が働いていた。そこには和平や千明、さらに千明専属脚本家で、和平の妹(長倉家次女)・万理子(内田有紀)や、専業主婦で、和平の妹(長倉家長女)・水谷典子(飯島直子)の姿もあり、変わらぬ日常を過ごしていた。

 ある日、和平は市役所の通訳のバイトに応募してきた早田律子(石田ひかり)に出会う。律子は和平を見て「くらちゃん?」と言うと、とあるダンボール箱を思い出して和平に嫌悪感を抱く…。一方、千明は、近所の病院で医師・成瀬千次(三浦友和)に出会う。ふたりの前に、予期せぬ「出会い」が…。

 放送終了後、SNS上には、「裏切らない、いろいろ刺さる。おもろすぎて泣いちゃう」「11年経ってまだ結婚してないの最高。 岡田脚本も出演者もありがとう」「みんな歳を重ねて色んな変化があるけれど、そんな日常がまた楽しめる本作に感謝。1話から泣いてしまった」などのコメントがあふれた。

 またこのほか、「一条さん(織本順吉)の和平へダンボールの置き土産には爆笑。制作陣の本作への愛を強く感じてジーンとした」「坂口憲二が11年ぶりに連ドラに復帰なのがうれしい」「和平がジョークを飛ばしつつも控えめだが、千明を心の底から愛しているのがわかる」などのコメントも投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「御厨ホールディングス、よくこんな会社にみんな勤めているなと思う」「まあのんびりいこーよ。大福でも食べて」

ドラマ2025年12月9日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top