「秘密~THE TOP SECRET~」“小島”池脇千鶴の演技と壮絶展開に反響 「池脇千鶴の役作り、演技に圧倒された」

2025年2月4日 / 15:20

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第2話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 科学警察研究所の法医第九研究室は、犯人や被害者が死亡した際、その脳を特殊なMRIスキャナーで、生前の記憶を映像化する「MRI捜査」を行う機密組織。その“第九”の室長となった薪剛(板垣)と、副室長の鈴木克洋(中島)が事件の真相を解き明かすヒューマンサスペンス。原作は清水玲子氏の同名マンガ(白泉社「メロディ」連載)ほか。

 薪(板垣)が尊敬する脳科学者・貝沼(國村隼)が自ら命を絶った。病気を苦にしての自殺だったことから、薪は貝沼の異変に気付けなかったことを悔やんでいた。

 「脳を『第九』のために役立ててほしい」という遺言のとおり、鈴木(中島)が貝沼の脳をMRIでみることを約束する。ところが数日後、MRI捜査室へ向かった薪の耳に、突然、発砲音が響きわたった。

 薪が駆け付けると、そこには鈴木ら捜査員たちが倒れ、モニターには貝沼の恐ろしい秘密が映し出されていた。そして薪は貝沼のMRI映像を確認し始める。一方、雪子(門脇麦)は鈴木が入院しているはずの病院に行くが病室にはその姿はなかった…。

 それから1カ月後、コンビニで従業員の小島郁子(池脇千鶴)が同僚を刺殺する事件が発生する。現場検証に向かった捜査一課の岡部靖文(高橋努)は、突如、第九への異動を命じられる。MRI捜査をバカにしていた岡部だったが、これまでの考えが一変してしまう…。

 またある日、岡部が薪の部屋を訪れると、薪は鈴木の幻覚を見て錯乱する。その後、病室にいた薪は岡部から睡眠薬をもらうと小島の事件であることに気付く…。さらに小島の脳のMRI映像を確認すると、小島は幻覚を見ていて虚構の世界に生きていたことが判明する…。

 放送終了後、SNS上には、「池脇千鶴の役作り、あの演技には圧倒された」「池脇千鶴さん、こういう人が世界のどこかにいるだろうな、というリアルさ、演技力がエグい」「展開がジェットコースター。いかついオカン岡部さんの株が急上昇、薪さんとのやり取りがとても良い」などの感想が投稿された。

 また、このほか「原作の大切なところをていねいにまとめているのが良い」「鈴木を死に追いやった貝沼教授の秘密に驚愕した」「超絶美麗で3次元の薪剛なんて誰も演じられないと思っていたのに板垣李光人と中島裕翔の演技力がすごい」などのコメントが投稿された。

(C)カンテレ


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

松坂桃李、主演大河ドラマの豪華共演者に「興奮と安心が同時に押し寄せてきている」2027年大河ドラマ「逆賊の幕臣」出演者発表

ドラマ2026年2月24日

 2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。  大河ドラマ「 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒VS“紗春”桜井ユキが怖い 「おばあちゃんがMVP」「一樹は早く警察に自首して」

ドラマ2026年2月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「画面に鈴木亮平がいっぱいの神回だった」「一香『あなたが2人いたら混乱が起きる』って、視聴者はすでに混乱している」

ドラマ2026年2月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top