エンターテインメント・ウェブマガジン
日曜ドラマ「ホットスポット」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。
バカリズムが脚本を手がけた本作は、ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公(市川実日子)が、宇宙人に出会ったことから展開する地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。(*以下、ネタバレあり)
富士山の麓のビジネスホテルで働く遠藤清美(市川)は、ある日、職場の同僚・高橋(角田晃広)が宇宙人だということを知ってしまう。
清美は、高橋から「誰にも言わないでね」とくぎを刺されたにもかかわらず、我慢できずに幼なじみの葉月(鈴木杏)と美波(平岩紙)にしゃべってしまい、それ以来、清美、葉月、美波、高橋の4人は秘密を共有することになる。
放送終了後、SNS上には、「バカリズムワールド、今回もさく裂」「舞台やコントみたいなやり取りと会話、恐らく伏線も張られているだろう展開…。面白くなりそう」「宇宙人であることを認めるまでの会話劇を丁寧に描くだけでこんなに面白くなるのはさすがバカリズム」「壮大なテーマを地元だけで回すのが面白い」「キャストがみんな味のある俳優さんばかりだから安定感がある」などのコメントが上がった。
また、「角田さんの使い方がいい」「猫背で知覚過敏の宇宙人って笑える」「宇宙人の正体は普通のおじさんだったという意外性が面白い」「富士山と温泉(ホットスポット)が重要な役割を果たしそう」といった声もあった。
そのほか、「バカリズム版『未知との遭遇』『E.T.』の話題も出てきた」「40歳前後の女性3人が全員『E.T.』を知らないのには無理があったが、何か意味があるのか」「日常SFでどこか藤子・F・不二雄タッチもあり、アメリカの『ミステリーゾーン』にも似ている」といったコメントもあった。

(C)日本テレビ
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む
映画2026年7月21日
映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。 会場となった恵比寿ガー … 続きを読む