エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)日本テレビ
日曜ドラマ「ホットスポット」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。
バカリズムが脚本を手がけた本作は、ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公(市川実日子)が、宇宙人に出会ったことから展開する地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー。(*以下、ネタバレあり)
富士山の麓のビジネスホテルで働く遠藤清美(市川)は、ある日、職場の同僚・高橋(角田晃広)が宇宙人だということを知ってしまう。
清美は、高橋から「誰にも言わないでね」とくぎを刺されたにもかかわらず、我慢できずに幼なじみの葉月(鈴木杏)と美波(平岩紙)にしゃべってしまい、それ以来、清美、葉月、美波、高橋の4人は秘密を共有することになる。
放送終了後、SNS上には、「バカリズムワールド、今回もさく裂」「舞台やコントみたいなやり取りと会話、恐らく伏線も張られているだろう展開…。面白くなりそう」「宇宙人であることを認めるまでの会話劇を丁寧に描くだけでこんなに面白くなるのはさすがバカリズム」「壮大なテーマを地元だけで回すのが面白い」「キャストがみんな味のある俳優さんばかりだから安定感がある」などのコメントが上がった。
また、「角田さんの使い方がいい」「猫背で知覚過敏の宇宙人って笑える」「宇宙人の正体は普通のおじさんだったという意外性が面白い」「富士山と温泉(ホットスポット)が重要な役割を果たしそう」といった声もあった。
そのほか、「バカリズム版『未知との遭遇』『E.T.』の話題も出てきた」「40歳前後の女性3人が全員『E.T.』を知らないのには無理があったが、何か意味があるのか」「日常SFでどこか藤子・F・不二雄タッチもあり、アメリカの『ミステリーゾーン』にも似ている」といったコメントもあった。

(C)日本テレビ
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む