すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

2024年7月20日 / 08:53

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦直紀が登壇した。

 「すとぷり」は、動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う2.5次元アイドルグループ。YouTube動画再生数79.7億回再生、YouTubeチャンネル登録者数は300万人を超えるなど、ネットを中心に絶大な支持を集めている。19日から公開された映画は、彼らの新たな舞台として上映されるアニメ映画で、すとぷりのはじまりの物語を描く。

 本作の製作総指揮、企画プロデュースを務めたななもり。は、「僕たちが作品として物語になったときに、あまりにもフィクション過ぎて普段のすとぷりと全然違うよねとがっかりされるのが嫌で、今、好きでいてくださっているリスナーさんも楽しめて、初めて見る方もメンバーの魅力を知っていただけて、そのちょうどいい中間の物語や在り方って何なんだろうと悩んでいました」と製作には苦労もともなったというが、「本当にすてきな形になったと思います。自分の人生の最高の思い出になりました」と語った。

 また、声優初挑戦となるころんは「僕はパーフェクトだと思ったんですが、こだわりがあったのか、30テークくらい録って。ドッキリ動画なのかなと思って、キョロキョロしてました」と収録時のエピソードを明かした。

 本作の主人公でもある莉犬は「物語の最後の長せりふのシーンで、すとぷりのメンバーと出会って、自分が自分でいいんだなと思えたところにすごく共感しました。ただ、それは僕だけじゃなくて、メンバーのみんなもすとぷりのメンバーと出会って、居場所を見つけて、ここにたどり着いたのかなと思うと、最後の場面からエンドロールはグッとくる」と見どころを話し、「皆さんの心に雨が降ったとき、この映画が皆さんの勇気になったらうれしいです」とメッセージを贈った。

 映画は全国公開中。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

page top