すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

2024年7月20日 / 08:53

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦直紀が登壇した。

 「すとぷり」は、動画配信サイトを中心にさまざまな活動を行う2.5次元アイドルグループ。YouTube動画再生数79.7億回再生、YouTubeチャンネル登録者数は300万人を超えるなど、ネットを中心に絶大な支持を集めている。19日から公開された映画は、彼らの新たな舞台として上映されるアニメ映画で、すとぷりのはじまりの物語を描く。

 本作の製作総指揮、企画プロデュースを務めたななもり。は、「僕たちが作品として物語になったときに、あまりにもフィクション過ぎて普段のすとぷりと全然違うよねとがっかりされるのが嫌で、今、好きでいてくださっているリスナーさんも楽しめて、初めて見る方もメンバーの魅力を知っていただけて、そのちょうどいい中間の物語や在り方って何なんだろうと悩んでいました」と製作には苦労もともなったというが、「本当にすてきな形になったと思います。自分の人生の最高の思い出になりました」と語った。

 また、声優初挑戦となるころんは「僕はパーフェクトだと思ったんですが、こだわりがあったのか、30テークくらい録って。ドッキリ動画なのかなと思って、キョロキョロしてました」と収録時のエピソードを明かした。

 本作の主人公でもある莉犬は「物語の最後の長せりふのシーンで、すとぷりのメンバーと出会って、自分が自分でいいんだなと思えたところにすごく共感しました。ただ、それは僕だけじゃなくて、メンバーのみんなもすとぷりのメンバーと出会って、居場所を見つけて、ここにたどり着いたのかなと思うと、最後の場面からエンドロールはグッとくる」と見どころを話し、「皆さんの心に雨が降ったとき、この映画が皆さんの勇気になったらうれしいです」とメッセージを贈った。

 映画は全国公開中。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top