「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

2024年4月22日 / 14:21

「花咲舞が黙ってない」(C)日本テレビ

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今田)が、銀行内の悪事に真正面からぶつかり倒す痛快爽快エンターテインメント。

 臨店班の花咲舞と相馬健(山本耕史)のもとへ、シニア管理職研修(通称:たそがれ研修)を終えた芝崎太一(飯尾和樹)が、愚痴をこぼしにやってきた。

 たそがれ研修とは、これまで銀行に身をささげてきた中年行員たちに、「これからの人生は自分で切り開いていかねばならない」とハシゴを外すような話をする無情な研修で、昨年は参加者の畑仲康晴(三宅弘城)が逆上して大暴れをしたのだと聞き、舞は気の毒になる。

 そんな中、赤坂支店で情報漏えいに関するトラブルが起きたので様子を見てきてほしいと臨店の指示が飛ぶ。取引先である白石珈琲の社長が、出店計画の情報漏えいを疑い、社員たちの口座に情報の見返りに謝礼金が振り込まれていないかを調べてほしいと相談してきたのだという。

 舞と相馬が白石珈琲の社長・白石吾郎(斉藤暁)のもとを訪れると、白石は、ここ数年、出店を計画していた場所に、ライバルのオマールカフェが先に出店するケースが相次いでおり、このまま赤字が続けば、夫婦で始めた1号店を手放さなければならなくなると切実に訴えた。

 調査を始めた舞と相馬の元へ、白石珈琲の融資担当者である八代(武田航平)がやって来た。八代の話を聞くうちに、情報漏えいの犯人は、白石珈琲の社員ではない可能性が高いことが判明し…。

 放送終了後、SNS上には、悪を制する主人公・花咲舞の活躍について、「花咲舞のスカッと感がなつかしい。『お言葉を返すようですが…』のせりふの舞ちゃんが頼もしくて感動した」「絶対に諦めない強い花咲舞が大好き。半沢直樹の女性版みたいでいい」「今田美桜が大銀行を変える人物になるのか注目したい。来週も見る」といった声が集まった。

 このほか、「今田美桜さんと山本耕史さんのコンビがいい」「ハヤブサ消防団で鮮烈な印象を残した浜田信也さんのうさんくさい横文字好き社長がよかった」「“健ちゃんコンビ”が、気の合うおじさんコンビになりそうでほっこり」などの感想も投稿された。

「花咲舞が黙ってない」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「つらいけど見るのをやめられない」「えぐいけどこれは文学だ。そういう覚悟で見ているから大丈夫」

ドラマ2024年5月18日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第七話「がんもどき前編」が、17日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに … 続きを読む

「Believe」“狩山” 木村拓哉がついに出頭か?ラストの謎展開に反響 「予測不能にもほどがある」

ドラマ2024年5月17日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“陽月”芳根京子&“美咲”白山乃愛姉妹に感動 「“大友先生”錦戸亮が助けてくれるよね」「絶対に助かって」

ドラマ2024年5月17日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大友郁弥(錦戸亮)との戦いに勝利した天堂海斗(赤楚)は、天堂記念病院の理事長に就任した。海斗は早速、父で … 続きを読む

ブルーモーメント」“彩”出口夏希と“真紀”石井杏奈姉妹が過去の悲劇と対峙 「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」

ドラマ2024年5月16日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“大崎”宮近海斗が“愛花”田辺桃子に告白  「切なくて泣いちゃったよ」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年5月15日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながら … 続きを読む

Willfriends

page top