エンターテインメント・ウェブマガジン
現在放送中のドラマ「からかい上手の高木さん」(TBS系)の主演を務める月島琉衣と黒川想矢が取材に応じ、ドラマの見どころや撮影時のエピソードなどを語った。
本作は、山本崇一朗氏による同名コミックが原作(小学館「ゲッサン少年サンデーコミックス」刊)。とある島の中学校で隣同士に座る「からかい上手の高木さん」と「からかわれっぱなしの西片」、そんな2人の日常のやり取りを描く青春ラブコメディー。高木さん役の月島と西片役の黒川は、1カ月間、香川県小豆島に滞在し、撮影に臨んだ。
月島は、撮影を終えた感想について「一人暮らしは楽しいなと気付きました。小豆島の海や景色がきれいで、清々しい気持ちで撮影できました」と笑顔。
役作りについて「高木さんはこういうときに、こんなからかい方をするということが書かれた高木さんの攻略本を買って島に持って行きました。高木さんの声のトーンやテンポも意識しました」と語った。
黒川は、「島で生まれて14年間育った空気や、島で生活をしていく中で、どんなことを考えるのかなというのを、住んでみていろいろと想像できました。撮影中はあまり何も考えず、素直にからかわれて悔しいなという気持ちになって演じました」と振り返った。
また、後半戦の見どころについて、月島は「高台のシーンです。あるお互いの表情に注目して見てほしいです」とアピール。
黒川は、「小豆島の景色や風景が見どころです。後半にいくにつれて、2人の関係性が変わって、もやもやする気持ちは何なんだろうというのを見てほしいです」と話した。
5月31日には、本作の10年後を描く映画版の公開が決定しており、高木さん役を永野芽郁、西片役を高橋文哉が演じる。
2人の10年後を永野と高橋が演じると知ったときの心境を聞かれた月島は、「ドラマ撮影中に永野芽郁さんが現場に来られたことがあって、その際にお会いできたのがうれしかったです。10年後という設定の映画が永野さん演じる高木さんだからこそ、映画にきれいにつなげることができるように一生懸命演じました」とコメント。
黒川は、「初めて聞いたときは恐れ多かったです。高橋さんは日本アカデミー賞のときにお会いして、ものすごく優しい方で、この作品についても声や内心的なものを寄せてくださったというお話をしてくださって、うれしかったです」と声を弾ませた。
ドラマは、毎週火曜よる11時56分からTBS系で放送中(※放送時間は変更になる場合があります。一部地域を除く)。
(取材・文/小宮山あきの)
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む