エンターテインメント・ウェブマガジン
BS11では、昨年12月30日に亡くなった八代亜紀さんをしのび、毎週木曜日に放送中の番組「八代亜紀いい歌いい話」において、2月1日から3月28日にかけて追悼企画を放送する。生前の八代さんの歌声や温かい笑顔に、もう一度触れることができる。
2月1日(木)よる8時00分~8時57分放送の企画「追悼…八代亜紀さん〝もう一度逢いたい〟」では、八代さんの波乱万丈の人生を振り返るドキュメンタリーを放送。『幼少期に父から教わった歌と絵』、『勘当され上京した後の下積み時代』、『銀座のキャバレーでの売れっ子歌手時代』、『レコードデビュー後の苦難の時代から演歌の女王と呼ばれるまで』に始まり、『五木ひろしさんとの賞レース「五八戦争」』、『数々の被災地訪問』、『念願のパリ公演』など、八代さん本人が人生を語ったロングインタビューや「八代亜紀いい歌いい話」でのトーク場面のほか、関係者や歌手仲間のインタビュー、故郷・熊本県八代市でのロケ映像を交えて届ける。
さらに、長年、八代さんの付き人を務めた事務所スタッフが八代さんの入院中の様子、そして最期の瞬間を初めて語るほか、八代さんが撮影スタッフに残したメッセージ音源も初公開される。
また、2月8日(木)~3月21日(木)よる8時00分~8時57分放送の追悼企画「ありがとう!八代亜紀さん 傑作選」では、水前寺清子や天童よしみ、藤あや子、三山ひろし、美川憲一など、毎週の傑作選に登場するゲストの面々から八代さんへのメッセージとインタビューを交えて届ける。
3月28日(木)午後6時~よる8時57分放送の追悼企画「ありがとう!八代亜紀さん!3時間スペシャル」は、八代さんゆかりの豪華ゲストと共にスタジオから届ける3時間となる。

(C)BS11
司会は八代さんの40周年記念コンサートでも司会を務めた宮本隆治と、「八代亜紀いい歌いい話」レギュラー回でサブ司会を務める福田こうへい。八代さんのちょっと「天然」な楽しいスタジオトークやデュエットなどの名場面集、全国の「亜紀ちゃんファン」からの「ありがとう」のメッセージを紹介するほか、豪華ゲストが八代さんの名曲の数々を「八代バンド」の演奏をバックに歌い、天国の八代さんへ届ける。
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月28日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
ドラマ2026年4月27日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む