田辺誠一、主演ドラマは「テレ東なので全力で攻めています」  共演の影山優佳「ウルっときてしまうシーンばかり…」

2024年1月11日 / 07:00

 ドラマ「ハコビヤ」の記者会見が10日、東京都内で行われ、出演者の田辺誠一と影山優佳が登場した。

 本作は、「グルメ」「酒」「サウナ」「ソロ活」など、さまざまな切り口のライフスタイルを描いてきたテレ東の深夜枠の最新作。「運び屋」をテーマに、洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ主人公・白鳥剣(田辺)が「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱えるさまざまな事情を運ぶことで生まれるヒューマンドラマ。

 主演の田辺は、「僕が言うのもなんですけれど、テレ東なので守るものはないので、今回も全力で攻めています。みんなで大切に作ってきたので、見ていただけるとうれしいです」と気合たっぷりにコメント。

 剣が営む洋食屋でアルバイトとして働く役どころの影山は、「運び屋と聞くと、ちょっとアウトローな印象を受けるんですけれど、皆さんの思っているイメージと真逆と言ってもいいくらい、ほっこり温まるストーリーで、ウルっときてしまうシーンばかりです。親子、家族、恋人、いろんな関係性が出てきて、誰もが経験したことがあるもどかしさ、切なさ、青春のきらめきみたいなものが切り取られているので、自分の人生と重ね合わせるような見方をしていただける作品になっています」とアピールした。

 作品にちなみ、「もしも自分が依頼人だったら白鳥剣に依頼したいものは?」と聞かれた田辺は、「自分を運んでほしいです。5日前にぎっくり腰をやってしまって、ソファーからトイレとかに運んでほしい。出だしがつらいので…」と正月早々の不運を告白。

今年の干支「辰」の絵を披露して笑いを誘った田辺誠一(C)「ハコビヤ」製作委員会

 「2024年に挑戦したいことは?」と振られた影山は、「最近ポケモンカードを集めてバトルすることにハマっているんです。大きな大会が京都で行われていて、ドラマの休憩中に、それの生配信を見て『頑張れ』って言っていたくらいハマっているので、2024年は小さな大会でも出られたらいいなと思います」と意欲。

 さらに「カードショップとかで週末にジムバトルが開かれているんですけれど、1人で乗り込んで行って、初めて参加して4戦2勝して自信になったので。プライベートで大会に出たいです」と明かした。

今年の干支「辰」の絵を披露した影山優佳(C)「ハコビヤ」製作委員会

 ドラマは、1月12日からテレビ東京系で放送スタート。毎週金曜 深夜24時52分~(※初回は深夜1時7分~)放送。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“教室長”町田啓太の優しさがしみる 「子どもにどこまでも寄り添ってくれるところがよい」

ドラマ2026年4月12日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ますます凛ちゃん(与田祐希)が怪しく見えてきた」「犯人は1人なのか、タイムスリップしているのは3人だけなのか」

ドラマ2026年4月10日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップし … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

page top