エンターテインメント・ウェブマガジン
鈴木亮平が主演する日曜劇場「下剋上球児」(TBS系)の最終話が、17日に放送された。弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くこのドラマは、『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘 著)にインスピレーションを受け企画されたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじは全てフィクション。(*以下ネタバレあり)
星葉高校にサヨナラ勝ちし、ついに決勝進出を決めた越山高校野球部。しかし勝ち進んだとしても、甲子園出場には多額の費用がかかることが発覚。丹羽校長(小泉孝太郎)は、地元の有力者たちを集めて融資を募る。
そんなこととは知らず、南雲(鈴木亮平)の家で決勝への決意を固める部員たち。3年生にとっては、高校生活最後になるかもしれない試合、そしてその後の進路について思いをめぐらせるのだった。
そんな中、大学からスカウトを受けていた根室(兵頭功海)は、そのことを姉の柚希(山下美月)に言えずにいた。さらに犬塚(小日向文世)はある決意を固めていた。
そしていよいよ決勝当日。星葉高校の応援団も越山の応援のために駆け付けるなど、越山高校への応援が高まる中、南雲と生徒たちの“日本一の下剋上”が懸かった、運命の試合がスタートする。
放送終了後、SNS上には、「最高の青春に感動した。野球最高!」「あー終わってしまった。毎回涙なしには見られなかった。高校3年間を部活にささげてきた人の心臓をわしづかみにしてくるドラマだった。あの頃の悔しさもうれしさも、試合に出る緊張感も、うまくいかない日々も、一気に思い出してセンチメンタルになる日曜日だった」など、最終回を惜しむ声が上がった。
また、「甲子園に行くって分かっていて、ここまで感動できるのがすごい」「日本一の下剋上を見せてもらいました。南雲監督、山住先生(黒木華)と共に勝ち取った優勝おめでとうございます。『諦めなければ次がある』。この言葉に勇気をもらいました。ありがとうございました。球児役の若手俳優さんたちの今後の活躍を期待しています」など、感動を伝えるコメントもあふれた。
映画2026年10月5日
映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。 本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む
ドラマ2026年10月5日
「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む