「コタツがない家」“悠作”吉岡秀隆の決断に「涙が出た」 「万里江の『イヤです』をメモっていたのは笑ってしまった」

2023年12月8日 / 09:49

「コタツがない家」(C)日本テレビ

 小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って泣けるホームコメディー。

 悠作(吉岡秀隆)から漫画家を辞めると宣言された万里江は、どんな形でも描くことは続けてほしいとお願いする。しかし、悠作は達男(小林薫)から「娘と離婚してやってくれないか」と言われたことを気に掛けていた。

 翌晩、連絡がつかなくなった悠作。その後、「しばらくひとりになって考えます」と書かれた悠作の置き手紙が見つかる。

 そんな中、順基(作間龍斗)が、清美(高橋惠子)の家に知らないオジさん・倉谷(小堺一機)がいたという情報を持ってきた。順基が「あれどう見ても彼氏だったな」と告げると、達男は倉谷をロクでもない奴だと決めつけ、遺産相続まで言いつのる始末。清美に問いただすと、絵画教室の先生で友達だと言うが、納得がいかない達男は、不満を爆発させる。

 一方の悠作は、人生の節目でいつも相談をしてきた同級生・飾磨(安田顕)の家に身を寄せていた。悠作は、飾磨に本当の気持ちを打ち明け、「実は…」とある考えを口にする。

 ラストでは、家出から帰還した悠作が万里江に「俺が離婚して、この家を出て行くまでの漫画を描く」と宣言。「俺がこれを描いたら、みんなを幸せにできるんだよ」と涙ながらに打ち明け、「だから僕と…」と離婚を切り出すと、万里江は「絶対に嫌です」と悠作の申し出を拒絶する展開となった。

 放送終了後、SNS上には、「最後は涙が出た。悠作の言葉、万里江の嫌です! 2人の気持ちに泣けてしまった」「悠作がやっと帰ってきて漫画を描き始めて良かったと思ったら、まさかの漫画家と夫は両立できない展開。このドラマやはり面白い」「最後のシーンは切なくて泣いてしまった。万里江の『イヤです』を悠作がメモっていたのは、シリアスシーンなのに笑ってしまった」などの感想が投稿された。

 このほか、「安田顕さんが出演してうれしい」「次回予告のしりとりに笑ってしまった」「順基のへりくつが最高で爆笑。れいら(平澤宏々路)との幸せシーンがもっと見たい」といった声も投稿された。

 ドラマは、民放公式テレビ配信サービスTVerで、第1~3話+最新話を配信中。

「コタツがない家」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

市川團十郎、お正月に「忠臣蔵」 現代ならではの視点を織り込んで作り上げる

舞台・ミュージカル2024年11月21日

 松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。  2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む

「全領域異常解決室」エピソード0的伏線回収に反響 「7話でエピソード0を持ってくるこの構成すごすぎる」

ドラマ2024年11月21日

 藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む

「民王R」“秋保”黒川想矢と入れ替わった“泰山”遠藤憲一、若者の闇を知る 「いろいろ考えさせられて、ちょっと泣きそう」

ドラマ2024年11月20日

 遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む

「ウイングマン」菊地姫奈、大原優乃のアクション、桂氏の出演に反響 「大原優乃と菊地姫奈が特に光ってた」

ドラマ2024年11月20日

 藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む

「あのクズを殴ってやりたいんだ」「腹筋キスはやば過ぎた」「奈緒ちゃんのボクシングすご過ぎ!」

ドラマ2024年11月20日

 ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。  本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む

Willfriends

page top