「silent」病と向き合う“想”目黒蓮と家族の葛藤に涙 「お母さんもお姉ちゃんも家族全員に感情移入して泣いた」

2022年12月9日 / 13:34

 川口春奈が主演するドラマ「silent」(フジテレビ系)の第9話が8日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 久しぶりに実家に帰ってきた佐倉想(目黒蓮)は、空になったCDラックを見て、大学にサッカー推薦で入ったものの、耳が聞こえにくくなったことで部活を辞めてしまったことや、青羽紬(川口)に別れを告げると決めた日、母・律子(篠原涼子)に、友達には病気のことを隠してしてくれと伝えたこと、そして、大好きな音楽から自分を遠ざけてきた過去を思い出す。

 一方、紬は、東京の部屋でCDを整理しながら、音楽への思いについて考えていた。ある用事のために実家へ戻っていた戸川湊斗(鈴鹿央士)は、偶然にも同じタイミングで、想も実家に帰っていることを知り、会いに行くが…。

 今回は、徐々に失聴していく病と向き合い、葛藤する想と、想の家族の心情が丁寧に描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「今週も最高だった。想くんの家族、特にお母さんの気持ちを思って、今までで一番泣いた回だった」「想もお母さんもお姉ちゃん(石川恋)も、全員に感情移入してしまって、涙が止まらない」「想の妹(桜田ひより)への、頭わしゃわしゃが最高だった。仲よし家族に戻れてよかった」「目黒一家の感情の移り変わりが繊細に描かれていて、すごく心に響いた」などの感想が投稿された。

 このほか、「もうすぐ最終回になるのがつらい。すでにロスが始まってる」「9話もあまりに泣き過ぎて、今からロスが確定している。最後はみんな幸せになって」といった声も上がった。

「silent」(C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

page top