中田秀夫監督が描く容赦ない恐怖とは 「人間はどういうときに恐怖を感じるのか」相葉雅紀主演『“それ”がいる森』

2022年9月18日 / 08:00

中田秀夫監督

 不可解な怪奇現象が多発するという実在の森を舞台に、実際に数々の“それ”を見たという目撃情報をベースに描かれる、新時代のホラーエンターテインメント映画『“それ”がいる森』が9月30日(金)から全国公開される。

 本作は、相葉雅紀演じる田舎で農家を営む・田中淳一が、これまで元妻の爽子(江口のりこ)と東京で暮らしていた息子の一也(上原剣心)と暮らすことになるが、2人で森の中で得体の知れない“それ”を目撃したところから、一也の担任の絵里(松本穂香)と共に、怪奇現象に巻き込まれていく様子を描く。

 監督は、ジャパニーズホラーの代名詞的な存在である中田秀夫。これまで、ハリウッドでリメークもされた『リング』(98)、2000年代興行収入ナンバーワンのホラー映画『事故物件 恐い間取り』(20)など、数々のヒット作を生み出してきた。

 本作は、固定観念にとらわれず、常に時代の変化とともに新たな恐怖体験を観客に届けてきた中田監督が「既存のJホラーではやらなかった新しいことに挑戦したい」と考えて製作した。

 ホラー映画初出演となる相葉を主演に迎え、これまでのJホラーとは少し毛色の異なる作品となったが、中田監督独特の演出は健在だ。

 ホラー映画は、リアルさよりも少し過剰な演技が求められるため、本作でもキャスト陣が、監督から何度も「目を見開いて」とリクエストされ、それを意識しながら恐怖シーンを演じた。

 また、森を舞台にしたシーンの撮影は、実際の森でロケを行ったほか、スタジオに木や土を運び込み、森の一部を移動させたかのようなリアルなセットでの撮影も行われた。

 “それ”に関しては、中田監督のイメージがある程度固まっていたので、「どう映像化するのが効果的か」「どう具体化するか」を製作スタッフがアイデアを出し合いながら撮影が進められた。

 「人間はどういうときに恐怖を感じるのか」という原点に立ち返って製作された本作。完成した本編を見た中田監督自身も「容赦ない」と感想を語った。


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top