エンターテインメント・ウェブマガジン
臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の第3話が、18日に放送された。
本作は、建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラマ」。原作は阿鬼乱太氏の同名漫画。(※以下、ネタバレあり)
電車の事故に遭った凪子は、社長の天王寺(上地雄輔)に連絡し、直帰の許可を得る。ちょい釣りのチャンスと考えた凪子は、多摩川のテナガエビのポイントに向かう。
凪子は釣りの準備を始めるが、1人でいる小学生が気になり、テナガエビ釣りの秘密兵器“やじろべえてんびん”を使ってエビを釣ってみせることで、心を通わせる。
その後、凪子は親友で小料理屋の女将(おかみ)のいつき(太田莉菜)の店へ行く。いつきは、凪子が結婚したら一緒に釣りに行けなくなると悩んでいたが、逆に凪子から、様子が変だと突っ込まれてしまう。
放送終了後、SNS上には、「『ちょい釣りダンディ』見ていたら、めっちゃ釣り行きたくなってきた」「テナガエビ釣りやってみたい」「いつきとなぎちゃんの関係性いいですね」などの反響が集まった。
また、凪子と天王寺の釣りデートが映った次回予告には、「来週はついに天王寺社長と檀さんの恋が始まる?」「loveへと展開する予想でドキドキときめきます」「天王寺社長、お当番回、来週楽しみ」などのコメントが集まった。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む