「ちょい釣りダンディ」“凪子” 臼田あさ美が、うわさの餌でチヌをキャッチ 「テレ東、いつもいつも、ニッチなとこ突いてくるよね」

2022年7月5日 / 12:57

 臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の第1話が、4日に放送された。

 本作は建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラマ」。原作は阿鬼乱太氏の同名漫画。(※以下、ネタバレあり)

 外回りの仕事が終わった凪子は、社長の天王寺(上地雄輔)に業務報告をし、直帰の許可を得ると、楽しみにしていた船橋港の釣り場へ向かう。

 凪子は図面ケースから釣りざおを取り出し釣りの準備をする。そのかたわらで高校生カップルの陸(林裕太) と遥(長澤樹) が釣りをしていたが、遥は退屈している様子。

 凪子は陸たちの隣の釣り場に入ると、遥から「仕事中に釣りとか、やば」と言われてしまう。しかし、遥はクロダイ(チヌ)釣りに夢中の凪子に興味を抱く。

 凪子が小さなメバルを釣って海に放すと、遥は「なぜリリースするの?」と質問する。その後、凪子が釣り場の移動をすると遥が後を追ってくる。

 大きなクロダイを目撃した凪子は、釣り仲間が集う小料理屋の女将(おかみ)いつき(太田莉菜)から聞いたクロダイ釣りに有効とされる、ある餌のことを思い出す。

 放送終了後、SNS上には、「テレ東、いつもいつも、ニッチなとこ突いてくるよね」「第1話、面白かった、釣り未経験でも、分かりやすいように組み立てられていた」「1日がかりではない、こんな釣りの楽しみ方もあるんだね」などの反響が集まった。

 また、クロダイ対策のグミについては、「グミでチヌとか、女子高生との出会いが優しい」「エサ触れないけどグミなら釣りできるかしら」「次回の釣行時はグミを持っていくか」などのコメントが集まった。

「ちょい釣りダンディ」(C)阿鬼乱太(秋田書店)2019/(C)「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

page top