高木渉&新井美羽「ちむどんどん」で「アッラ・フォンターナ」に来店する父娘役 高木、出演の知らせに「うれしくてちむどんどんしました」

2022年7月8日 / 12:15

「アッラ・フォンターナ」の常連客・西郷久雄役の高木渉 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。7月11日放送の第66回から登場する高木渉と新井美羽からコメントが届いた。

 本作は、本土復帰前の沖縄“やんばる地域”で生まれ育ったヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜)が、困難や挫折に見舞われながらも、3人の兄妹たちと共に支え合いながら大人への階段を上っていく家族の物語。

 高木は、暢子が働くレストラン「アッラ・フォンターナ」に長年通う常連客・西郷久雄役。娘のめぐみ(新井)の誕生日を祝うために来店した。この父娘は、5年前に妻(母)を亡くし、今は2人で暮らしているという役どころ。

 高木は「出演が決まったときは、それはもううれしくてちむどんどん(沖縄の方言で、胸が高鳴るの意味)しました。アッラ・フォンターナに長年通っている“常連さん”という空気感と、映像にはない、娘のめぐみとの親子の生活ぶりが想像できるようにと心掛けて演じました」とコメント。

 また、「皆さんに優しく迎え入れられて、娘役の美羽さんと、とても楽しくあっという間の撮影期間でした」と振り返り、「この先、数年たったアッラ・フォンターナのどこかのシーンで、背景に僕たち家族3人が楽しそうに食事している姿が映り込んでいるかもしれませんよ。行きたいな、また行きたいなあ…、アッラ・フォンターナ」とメッセージを寄せた。

 新井は「今回『ちむどんどん』の撮影に参加できると決まったときはとてもうれしかったです。現場では『わろてんか』(17)以来、お久しぶりにお会いするスタッフさんがたくさんいらっしゃり、懐かしさを感じました」と撮影を回顧。

 「この作品を通して、料理によって人の心を動かしたり、大切な記憶の一部になることはすてきだなと感じました。皆さんが、朝から温かく、優しい気持ちになれるといいなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top