高木渉&新井美羽「ちむどんどん」で「アッラ・フォンターナ」に来店する父娘役 高木、出演の知らせに「うれしくてちむどんどんしました」

2022年7月8日 / 12:15

「アッラ・フォンターナ」の常連客・西郷久雄役の高木渉 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。7月11日放送の第66回から登場する高木渉と新井美羽からコメントが届いた。

 本作は、本土復帰前の沖縄“やんばる地域”で生まれ育ったヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜)が、困難や挫折に見舞われながらも、3人の兄妹たちと共に支え合いながら大人への階段を上っていく家族の物語。

 高木は、暢子が働くレストラン「アッラ・フォンターナ」に長年通う常連客・西郷久雄役。娘のめぐみ(新井)の誕生日を祝うために来店した。この父娘は、5年前に妻(母)を亡くし、今は2人で暮らしているという役どころ。

 高木は「出演が決まったときは、それはもううれしくてちむどんどん(沖縄の方言で、胸が高鳴るの意味)しました。アッラ・フォンターナに長年通っている“常連さん”という空気感と、映像にはない、娘のめぐみとの親子の生活ぶりが想像できるようにと心掛けて演じました」とコメント。

 また、「皆さんに優しく迎え入れられて、娘役の美羽さんと、とても楽しくあっという間の撮影期間でした」と振り返り、「この先、数年たったアッラ・フォンターナのどこかのシーンで、背景に僕たち家族3人が楽しそうに食事している姿が映り込んでいるかもしれませんよ。行きたいな、また行きたいなあ…、アッラ・フォンターナ」とメッセージを寄せた。

 新井は「今回『ちむどんどん』の撮影に参加できると決まったときはとてもうれしかったです。現場では『わろてんか』(17)以来、お久しぶりにお会いするスタッフさんがたくさんいらっしゃり、懐かしさを感じました」と撮影を回顧。

 「この作品を通して、料理によって人の心を動かしたり、大切な記憶の一部になることはすてきだなと感じました。皆さんが、朝から温かく、優しい気持ちになれるといいなと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top