森川智之「36年たったら願いは本当にかなうんですね」 『トップガン』で憧れたトム・クルーズの吹き替えを担当

2022年5月19日 / 06:12

(左から)宮野真守、森川智之、演出の依田孝利氏 (C)エンタメOVO

 映画『トップガン マーヴェリック』ボイスキャスト公開直前イベントが18日、東京都内で行われ、声優の森川智之、宮野真守ほかが登壇した。

 本作は、トム・クルーズが伝説のパイロット・マーベリックを演じ、一躍ハリウッドの頂点へと上り詰めた名作『トップガン』(86)の続編。

 本作では、マーベリックが教官として帰ってくる。誰よりも空の厳しさを知る彼は、守ることの難しさ、戦うことの厳しさを教えるが、訓練生は型破りな指導に困惑し、反発する。

 前作が公開されたのは36年前。クルーズの声を演じる森川は「僕は声優としてのキャリアが37年目。だから実は声優になる直前に『トップガン』を見て、トム・クルーズ格好いい。俺はマーベリックだと思って映画館を出た記憶があります」とエピソードを披露。

 当時、マーベリックに憧れるあまり、「MA-1もどきのジャンパーを着て、レイバンもどきのサングラスをした」という森川。

 「カワサキのバイクは持っていなかったので、自転車で国道1号線を走っていました。『俺はマーベリックになるんだ』と思っていたけど、36年たったら願いは本当にかなうんですね」としみじみ語った。

 また、配信で見守るファンに向けて、宮野と2人で「夢はかなうよ」と笑顔で呼び掛けた。

 宮野は、マーベリックの亡き親友グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)の声を担当。前作の公開当時は2歳だったといい、「大人になってから前作を見て、今回のお話を頂いてからも改めて見ましたが、トムがとにかく格好いい」と語った。

 続けて、「自分がまさか『トップガン』に携わることになるなんて」と感激しながら、「ルースターとマーベリックの関係性が因縁めいている。詳しくは触れられないけれど、やはりバチバチですよ。過去があるので。2人の関係がどうなっていくのかも本作の見どころの一つです」とアピールした。

 映画は5月27日から公開。

 


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top