エンターテインメント・ウェブマガジン
会見に出席したこぼん(左)とおぼん
書籍『東京漫才』出版記念取材会が30日、東京都内で行われ、お笑いコンビのおぼん・こぼんが出席した。
“奇跡の仲直り”で話題の、不仲の漫才コンビおぼん・こぼんが初の自伝的回顧録を出版した。
「今回の共同作業で距離は縮まった?」と聞かれると、こぼんは「普通ですね」とニヤリ。おぼんが「先人を見ても分かる通り、仲のいい漫才コンビなんていない。ひどいコンビだと、『同じ空気を吸うのが嫌だ』と新幹線移動も別で行きますから」と話すと、こぼんが「名前は言いませんけど」と続いて笑いを誘った。
高校の同級生同士でコンビを結成し、デビューした2人。過去に大きなけんかは3、4回したそうで、おぼんは「10代の頃には殴り合いのけんかもしました」と回顧。
「名古屋の寄席で、お客さんが多くても3人。何をやっても受けないの。自分の腕がないのに、『おまえの突っ込みが悪いから』と相棒のせいにする。それで殴り合いのけんかをしていたら、『まあまあまあ。とりあえず今は丸く収めて』と仲に入ってくれたのが、今は亡き(三笑亭)夢楽師匠」と懐かしそうに語った。
本書の中で、借金についても語っているおぼんは「当時は漫才ブームで営業がいっぱいあった。友達から『いいゴルフ場ができるらしいよ。(ゴルフ会員権を)普通に買ったら1億円が、今なら3千万』と言われ、『それはぜひ』となった。当時、銀行でローンを組むと倍返し。なので、3千万が6千万。他にもいろんな人に言われて、ばかやからいろいろと買っちゃって」と苦笑交じりに振り返った。
また、本書で3度の結婚歴を明かしたおぼんは「2回目の結婚で、子どもが2人いたもので、養育費を、(子どもが)22歳になるまで払っていました。なので(借金の返済と合わせて)1カ月の支払いが大変だった」と告白。
それも「6年前に完済した」といい、「よく返せたな」としみじみ語るおぼんの隣で、こぼんは「私はその分、キャバクラのおねーちゃんに使っていました」と話して笑わせた。
ドラマ2025年7月7日
ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。 本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月7日
2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第1話が、6日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第1話が、4日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい1 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月4日
ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。 「Diverse Theater」 … 続きを読む