河村隆一「非喫煙者なのになぜと本当にびっくりした」 青木さやかと、肺がん検診の重要性を訴える

2021年12月9日 / 19:31

河村隆一(左)と青木さやか (C)エンタメOVO

 「アストラゼネカ肺がん啓発イベント-知ってもらいたい、肺がんのこと-」が9日、東京都内で行われ、ミュージシャンの河村隆一とタレントの青木さやかが登壇した。

 2019年に肺腺がんの手術を経験した河村は「人間ドックで肺のCTスキャンを撮ってもらったら、約9ミリの影が見付かって、『もしかしたら良性の腫瘍かもしれませんが』と言われたんです」と説明。

 経過観察も可能だったが、最終的には「全身に転移する可能性もあったので、『ぜひ小さなうちに手術をした方がいい』と言われ、手術を受けました」と経緯を明かした。

 がんが分かった当初は、「非喫煙者なのになぜと本当にびっくりした」と河村。当時は、歌えなくなる不安はもちろんのこと、「治る、治らないよりも、家族や周りの人にどう伝えようかと悩んだ」という。

 河村は「やはり健診は必要。非喫煙者でも肺がんが見つかる可能性がある。今年がよかったからといって、来年クリアできるわけではない。毎年リスクがあるから、怖がっている方こそ、年に一度しっかり健診を受けてほしい」と呼び掛けた。

 青木は、14年に「先輩に誘われて初めて受けた人間ドック」で「要再検査」の通知が。「もしかしたら『肺がんの可能性』ということで本当にびっくりした。肺がんのイメージとしては、咳が出るとか、呼吸が苦しいとかあったけど、それが一つもなかったんです。体も痛くないし、熱もない。とにかく無症状だったので」と振り返った。

 娘と2人暮らしだったため、「主に生活のことで、心配でいっぱいになった」という青木だが、経過観察を経て、手術を実施。今は健康状態もよいそうで、「私が無症状で見付けられたのは検査のおかげ」と検診の重要性を訴えた。

 


芸能ニュースNEWS

佐々木希「カムカムエヴリバディ」で笹川奈々役 「奈々はプロ意識が高く、面倒見がいい女性」

ドラマ2022年1月21日

 深津絵里が2代目ヒロインのるいを演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。芸能事務所「笹川プロダクション」の社長令嬢・笹川奈々役の佐々木希からインタビューコメントが届いた。  奈々は、笹川プロダクション主催の関西ジャズコンテスト … 続きを読む

松本潤主演「となりのチカラ」放送スタート「これぞ社会派ホームコメディー」 「新たな潤くんを発見した感じ!」

ドラマ2022年1月21日

 松本潤が主演するドラマ「となりのチカラ」(テレビ朝日系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、主人公の中越チカラ(松本)が「人を救いたい」と、人の話を聞き、中途半端に他人の問題に関わり、力になろうと奮闘する、新時代のヒーローを描いた … 続きを読む

有村架純、初共演の森田剛の印象を語る 「その瞳の美しさにハッとさせられました」

映画2022年1月21日

 映画『前科者』公開直前イベントが20日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、森田剛、磯村勇斗、石橋静河と岸善幸監督が登壇した。  本作は、前科者たちの更生、社会復帰を目指し、保護司が奮闘する姿を描いた社会派ヒューマンドラマ。  保護司の阿 … 続きを読む

今井絵理子、中山秀征と久々の再会で笑顔 「今日は甘えて『秀ちゃん』で…」

イベント2022年1月20日

 一般社団法人障がい者自立推進機構が主催する「パラリンアート世界大会2021」の表彰式が20日、東京都内で行われ、タレントの中山秀征、元SPEEDで参議院議員の今井絵理子氏がゲストで登壇した。  本大会は、世界各国の障害を持つ人たちからアー … 続きを読む

「ムチャブリ!」高畑充希 “雛子”と志尊淳“大牙”の掛け合いに反響 「志尊淳がいる職場で働きたい」

ドラマ2022年1月20日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の2話が、19日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が、子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上 … 続きを読む

amazon

page top