エンターテインメント・ウェブマガジン
イヴ・サンローラン・ボーテ「ABUSE IS NOT LOVE(アビューズイズノットラブ)」記者会見が24日、東京都内で行われ、King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が登壇した。
「ABUSE IS NOT LOVE」(=暴力は愛じゃない)は、イヴ・サンローラン・ボーテが、2020年からグローバルで展開している、恋人からの「ABUSE(=暴力)」の九つのサインの認知と教育を広める活動。女性に対する暴力撤廃の国際デーの11月25日から日本でもスタートさせる。
活動を広めるジャパンサポーターに就任した岩橋は「24歳の僕が発信することで、より多くの若い世代の方にメッセージが届けばいいなと思います。この問題を知っているか知らないかで、今後そういう状況に出会ったときに取れる行動も違ってくる。まずは知ることが大事」と語った。
会場では「ABUSE」のサインとして、「無視する 機嫌が悪いと無視する」「脅す あなたが断ると脅す」「管理する あなたの行く場所や見た目を管理する」「干渉する あなたのスマホを見たり、居場所を確認したりする」などの9項目が紹介された。
岩橋は「結構、身近に起きそうなことばかり。スマホを見られたり、居場所を確認されたりすると、ちょっと嫌だなと感じます」とうなずきながら、「僕も正直、嫉妬したり焼きもちを焼いたりすることがあるので、気を付けないといけないなと思いました」とコメント。
束縛行為についても、「愛情表現かな? と思うのですが、それが相手にとってはつらくなったりすることがあるので、より考えなければいけないと思います」と述べた。
また、「『機嫌が悪いと無視する』というのは、恋愛関係でなくても、人としてやってはいけないこと。距離が近いパートナーだからこそ、もっと相手を尊重したり思いやることが大切だと思います」と語った。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む