エンターテインメント・ウェブマガジン
点灯式にゲストで出席した吉永小百合
UICC(国際対がん連合)日本委員会が主催する「ワールドキャンサーデー LIGHT UP THE WORLD 点灯式」が4日、東京都内で開催され、映画『いのちの停車場』(5月21日公開)で主演した女優の吉永小百合がゲストで登壇した。
「ワールドキャンサーデー」は、世界各国でがんに対する意識と教育を高めることなどを目的として、各地でさまざまな取り組みが行われる日。全国16カ所の会場で、一斉にライトアップが実施された。
吉永は「I AM AND I WILL(私はいま、そしてこれから私は)」というUICCのキャンペーンのスローガンにちなみ、「私は映画俳優です。そして命の大切さを、映画を通して伝えていきたいと思っています」とあいさつした。
本作で初の医師役に挑んだ吉永は「今回、私が志願してドクターの役をやらせていただいたんです。というのも、私は小さい頃から体が弱くて、随分病院の先生にお世話になりましたので、一度(医師役を)と思っておりまして…」と経緯を説明。「やってみると大変難しくて、今までの役の中で一番難しかったような気もしております」と語った。
また、先日、直腸がんの手術を受けたことを公表した音楽家の坂本龍一からのビデオメッセージも公開された。
坂本は「僕自身もキャンサーペイシェント(がん患者)で、がんとともに生きる人たちは、本当に世界的にたくさんいるわけですけども、皆さんに、より広く応援していただきたい」とメッセージを伝えた。
坂本と交流のある吉永は「しっかり治療なさって、お元気で私たちの前に来てくださると思っています。闘病で大変ですが、みんなでエールを送っておりますので、早く元気になってほしいと切に願っております」とコメントした。
ドラマ2025年10月16日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
映画2025年10月15日
長尾謙杜(なにわ男子)と山田杏奈が10月14日、都内で行われた映画『恋に至る病』公開直前イベントに出席し、ティーン限定のお悩み相談会を実施した。 本作は、TikTokで200万回再生を超える大反響を呼んだ作家・斜線堂有紀による衝撃の恋愛 … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年10月15日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む