エンターテインメント・ウェブマガジン
点灯式にゲストで出席した吉永小百合
UICC(国際対がん連合)日本委員会が主催する「ワールドキャンサーデー LIGHT UP THE WORLD 点灯式」が4日、東京都内で開催され、映画『いのちの停車場』(5月21日公開)で主演した女優の吉永小百合がゲストで登壇した。
「ワールドキャンサーデー」は、世界各国でがんに対する意識と教育を高めることなどを目的として、各地でさまざまな取り組みが行われる日。全国16カ所の会場で、一斉にライトアップが実施された。
吉永は「I AM AND I WILL(私はいま、そしてこれから私は)」というUICCのキャンペーンのスローガンにちなみ、「私は映画俳優です。そして命の大切さを、映画を通して伝えていきたいと思っています」とあいさつした。
本作で初の医師役に挑んだ吉永は「今回、私が志願してドクターの役をやらせていただいたんです。というのも、私は小さい頃から体が弱くて、随分病院の先生にお世話になりましたので、一度(医師役を)と思っておりまして…」と経緯を説明。「やってみると大変難しくて、今までの役の中で一番難しかったような気もしております」と語った。
また、先日、直腸がんの手術を受けたことを公表した音楽家の坂本龍一からのビデオメッセージも公開された。
坂本は「僕自身もキャンサーペイシェント(がん患者)で、がんとともに生きる人たちは、本当に世界的にたくさんいるわけですけども、皆さんに、より広く応援していただきたい」とメッセージを伝えた。
坂本と交流のある吉永は「しっかり治療なさって、お元気で私たちの前に来てくださると思っています。闘病で大変ですが、みんなでエールを送っておりますので、早く元気になってほしいと切に願っております」とコメントした。
ドラマ2025年12月8日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年1組の土屋ゆき(剛力彩芽)、豊川賢吾(稲葉友)も協力。高木たちは犯人の標的となっている仲良し6人組に、もう1人仲間がいたことを思い出した。 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む