吉永小百合、初の医師役に「志願した」 「命の大切さを、映画を通して伝えていきたい」

2021年2月5日 / 10:48

点灯式にゲストで出席した吉永小百合

 UICC(国際対がん連合)日本委員会が主催する「ワールドキャンサーデー LIGHT UP THE WORLD 点灯式」が4日、東京都内で開催され、映画『いのちの停車場』(5月21日公開)で主演した女優の吉永小百合がゲストで登壇した。

 「ワールドキャンサーデー」は、世界各国でがんに対する意識と教育を高めることなどを目的として、各地でさまざまな取り組みが行われる日。全国16カ所の会場で、一斉にライトアップが実施された。

 吉永は「I AM AND I WILL(私はいま、そしてこれから私は)」というUICCのキャンペーンのスローガンにちなみ、「私は映画俳優です。そして命の大切さを、映画を通して伝えていきたいと思っています」とあいさつした。

 本作で初の医師役に挑んだ吉永は「今回、私が志願してドクターの役をやらせていただいたんです。というのも、私は小さい頃から体が弱くて、随分病院の先生にお世話になりましたので、一度(医師役を)と思っておりまして…」と経緯を説明。「やってみると大変難しくて、今までの役の中で一番難しかったような気もしております」と語った。

 また、先日、直腸がんの手術を受けたことを公表した音楽家の坂本龍一からのビデオメッセージも公開された。

 坂本は「僕自身もキャンサーペイシェント(がん患者)で、がんとともに生きる人たちは、本当に世界的にたくさんいるわけですけども、皆さんに、より広く応援していただきたい」とメッセージを伝えた。

 坂本と交流のある吉永は「しっかり治療なさって、お元気で私たちの前に来てくださると思っています。闘病で大変ですが、みんなでエールを送っておりますので、早く元気になってほしいと切に願っております」とコメントした。


芸能ニュースNEWS

岡田准一、武井壮と“架空対決” 岡田「6対1になりますけど、大丈夫ですか? 囲まれますよ」

映画2021年9月25日

 映画『燃えよ剣』公開記念スペシャルトークイベントが24日、東京都内で行われ、主演の岡田准一、ゲストとして、東京五輪フェンシング・男子エペ団体金メダリストの加納虹輝選手、山田優選手、見延和靖選手と日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮が … 続きを読む

中村勘九郎「これは絶対に歌舞伎にしたい」 笑福亭鶴瓶の落語を歌舞伎で上演

舞台・ミュージカル2021年9月24日

 TBS開局70周年記念「赤坂大歌舞伎」制作発表会見が24日、オンラインで行われ、出演者の中村勘九郎と中村七之助が出席した。  本公演は、18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を」という一言から、2008年にスタートした名物シリーズ。 … 続きを読む

「♯家族募集します」がクランクアップ 重岡大毅「いい仲間に巡り合えて、すごく幸せ」

ドラマ2021年9月24日

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の最終回が24日に放送される。  本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホームドラマ。  最終回の放 … 続きを読む

松坂桃李、古田新太のスタミナに驚く 「僕は毎回、疲弊してホテルに帰っていたのに…」

映画2021年9月24日

 映画『空白』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、松坂桃李、田畑智子、藤原季節、伊東蒼、寺島しのぶと吉田恵輔監督が登壇した。  本作は、中学生の少女がスーパーで万引きを疑われ、店長に追い掛けられた末に車にひかれて … 続きを読む

「推しの王子様」“泉美”比嘉愛未が“航”渡邊圭祐に告白 「鍵を締めてキスする航くんがヤバ過ぎる」

ドラマ2021年9月24日

 比嘉愛未が主演するドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。  本作は、乙女ゲームを手掛ける企業「ペガサス・インク」の社長・日高泉美(比嘉)が、ゲーム内に登場する“推しキャラクター”のケント様に外見がそっくりな … 続きを読む

amazon

page top