田中裕子、15年ぶりの主演映画が公開に 「ちょっとでもはじけてもらえたら幸せ」

2020年11月9日 / 08:37

15年ぶりに映画で主演した田中裕子

 映画『おらおらでひとりでいぐも』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、出演者の田中裕子、蒼井優、濱田岳、青木崇高と沖田修一監督が登壇した。

 本作は、夫に先立たれた桃子さんが、孤独な日々を送る中で、新たな世界を見つけていく様子を描いたヒューマンドラマ。現在の75歳の桃子さんを田中が演じ、昭和の桃子さんを蒼井が演じた。

 本作が、約15年ぶりの主演映画となった田中は「まだまだ世の中が大変な中、映画館に足を運んでくださってありがとうございます。この映画は、想像を超えてポップです。見終えた後、ちょっとでもはじけてもらえたら幸せです」とあいさつした。

 蒼井は「撮影をしながら、自分の家族、自分の過去や、これからのことを考えました。こんなにも自分の人生と合わせながら撮影したのは初めてです」とコメントした。

 さらに、「田中裕子さんと一緒にお仕事させていただけるなんて夢みたいでした。私は裕子さん演じる現在の桃子さんの脳内の声もやっていたので、自分が映らなくても現場に行って、ずっと影からアテレコをする感じでした。たまにせりふを入れるのを忘れるぐらい、現場でのお芝居がとてもとても楽しくて、いまだに、いい仕事だったな…と思います」と笑顔で振り返った。

 また、映画の内容にちなみ「日々のささやかな楽しみ」を尋ねられたキャストたち。田中は「朝起きると日めくりカレンダーをめくるのですが、今日は大安でしたよね。時々、『一粒万倍日』と書いてある日もあって、それは、自分で勝手に、ちょっといいことをしたら万倍になって返ってくるのかなと思っていて、そういう日は『よしっ』となります」と語った。

蒼井優(左)と田中裕子


芸能ニュースNEWS

誘拐の日」“政宗”斎藤工と“凛”永尾柚乃の掛け合いに反響 「逃亡劇はスリリングで面白い」「1995年の事件がカギ」

ドラマ2025年7月9日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛かる … 続きを読む

「北くんシェア」“南”本田翼らの八百長王様ゲームが「最高」 「増子敦貴の“ニセ北くん”もかわい過ぎて手に余る」

ドラマ2025年7月9日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」“蔵田”林遣都の言葉が「グサッと刺さった」 「この世から虐待がなくなりますように」

ドラマ2025年7月8日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む

9月の「俺たちの旅 スペシャルコンサート」が全公演完売 2026年1月に大阪と東京で追加公演が決定した

音楽2025年7月8日

 「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。  1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む

04 Limited Sazabysとポカリスエットの夏フェスムービー  フェス会場のポカリブースと特設サイトで期間限定公開

音楽2025年7月8日

 大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む

Willfriends

page top