綾野剛×星野源「MIU404」スタート 「ドラマも主題歌も魂抜けるぐらいすてき」

2020年6月27日 / 08:01

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の初回が26日に放送された。

 本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の常識に欠ける伊吹藍(綾野)と先回り思考で道理を見極める志摩一未(星野)がバディを組んで犯人逮捕に奔走する姿を描く。

 初回は、任務初日にバディを組んだ志摩と伊吹が乗った車があおられたことから始まった事件の捜査に挑んだ。

 本作は、脚本を「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」で知られる野木亜紀子氏が担当し、「アンナチュラル」の塚原あゆ子氏が演出を担当。さらに、主題歌には米津玄師の書き下ろし曲「感電」が使用されるとあって、視聴者の期待値が高かった。

 放送がスタートすると、ツイッターのトレンドでは1位を記録。SNS上には「待っててよかった。気持ちのいいスピード感と魅力的なキャラ。最高に楽しいドラマ」「最強の布陣。めちゃくちゃ面白かったし、これは絶対最終回がきてほしくなくなるドラマだって感じる第1話だった」「ドラマも主題歌も魂抜けるぐらいすてきだから見た方がいい」といった、ドラマの仕上がりを絶賛する声が相次いだ。

 また、綾野と星野のバディぶりにも、「ひたすら格好良かったことだけは力説したい」「好み。かわいさだけじゃない闇抱えてます系の星野源。楽しそうだけど、結果、ぶっ飛びまくってる綾野剛。期待大」「綾野剛も星野源もセクシーが過ぎる」と歓喜するファンが続出した。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「涼くん(山田裕貴)倒れちゃ嫌だよ」「圭二郎(本田響矢)が本当に生意気でかわいい」

ドラマ2026年6月1日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第8話が31日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“父親”杉本哲太のシーンに反響 「親が覚えていないところがリアル」「精一杯に育てても足りないのが子育て」

ドラマ2026年6月1日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“小池”岸谷五朗や“晴子”井川遥に疑惑の声 「あやしい人が多過ぎる」「犯人は海外に行っていた人物か」

ドラマ2026年5月31日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「よくこの役を引き受けたな。唐田えりか恐るべし」「この先にまだ裏があるような気がする」

ドラマ2026年5月29日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、28日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「『今はそうでも、10年後には変わっていたらいいよね』っていう涼子(麻生久美子)のせりふがよかった」「『赤毛のアン』を読み返そうと思った」

ドラマ2026年5月28日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top