エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)Michell
綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の初回が26日に放送された。
本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られたという架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の常識に欠ける伊吹藍(綾野)と先回り思考で道理を見極める志摩一未(星野)がバディを組んで犯人逮捕に奔走する姿を描く。
初回は、任務初日にバディを組んだ志摩と伊吹が乗った車があおられたことから始まった事件の捜査に挑んだ。
本作は、脚本を「逃げるは恥だが役に立つ」や「アンナチュラル」で知られる野木亜紀子氏が担当し、「アンナチュラル」の塚原あゆ子氏が演出を担当。さらに、主題歌には米津玄師の書き下ろし曲「感電」が使用されるとあって、視聴者の期待値が高かった。
放送がスタートすると、ツイッターのトレンドでは1位を記録。SNS上には「待っててよかった。気持ちのいいスピード感と魅力的なキャラ。最高に楽しいドラマ」「最強の布陣。めちゃくちゃ面白かったし、これは絶対最終回がきてほしくなくなるドラマだって感じる第1話だった」「ドラマも主題歌も魂抜けるぐらいすてきだから見た方がいい」といった、ドラマの仕上がりを絶賛する声が相次いだ。
また、綾野と星野のバディぶりにも、「ひたすら格好良かったことだけは力説したい」「好み。かわいさだけじゃない闇抱えてます系の星野源。楽しそうだけど、結果、ぶっ飛びまくってる綾野剛。期待大」「綾野剛も星野源もセクシーが過ぎる」と歓喜するファンが続出した。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む