「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』」が開幕 和田琢磨「精いっぱい、役を生きたいと思います」

2020年7月17日 / 07:19

「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶」(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会(C)2015‐2020 DMM GAMES/Nitroplus

 「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花  改変 いくさ世の徒花の記憶」が16日、東京都内で開幕した。

 本作は、2020年夏の新作公演として上演予定だった「舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花」が、新型コロナウイルスの影響で中止となったことから、しぐさとせりふで表現する「科白劇」という新形態にしたもの。

 ステージでは、キャスト全員が口元を覆うタイプのフェースシールドを着用し、ソーシャルディスタンスを保ちながらの芝居が展開されたが、映像を巧みに織り交ぜ、距離があるからこその演出が随所に施されたことで、違和感のない作品に仕上がった。

 開幕に当たり、歌仙兼定役の和田琢磨は「昨今の世の状況の中、お芝居ができる場を頂けることに、一役者として感謝いたします。同時に、感染予防に努め、千秋楽の幕が下りるまで安全に公演が行えるよう、いつも以上に気を配ってまいりたいと思います。そして、何よりお客さまに、舞台『刀剣乱舞』ってやっぱり素晴らしいよね、と感じていただけるよう、精いっぱい、役を生きたいと思います」とコメントを寄せた。

 また、山姥切長義役の梅津瑞樹は「我慢に我慢を重ねた末、ようやく皆さまの前でお芝居ができる。この、今にもあふれ出しそうなパッションを、今この時を共に生きるからこそ通ずる表現に乗せて、お届けします」と意気込みを語った。

 舞台は、8月2日まで都内・品川プリンスホテル ステラボール、8月4日~9日まで都内・日本青年館ホールで上演。

「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶」(C)舞台『刀剣乱舞』製作委員会(C)2015‐2020 DMM GAMES/Nitroplus


芸能ニュースNEWS

「ムサシノ輪舞曲」“阿川”正門良規と愛犬“ポン”のシーンに反響 「ポンちゃんと阿川くんの絡みが濃厚」「永遠に見ていたい」

ドラマ2025年5月18日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、お隣の10歳年上のお姉さん・武蔵原環(高梨臨)を幼い頃から思い続けるも、「家族同然の弟」枠 … 続きを読む

メジャーリーグを舞台にした「Take Me Out」開幕  原嘉孝「精いっぱい考えながら演じていきたい」

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。  本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「メールですぐに連絡が取れる令和の時代に昭和が刺さる」「携帯がない時代の恋愛にドキドキする」

ドラマ2025年5月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「キャスト陣のリアルさあふれる訓練の様子は本当にすごい」「内野聖陽の暑苦しさが魅力。暑苦し過ぎて涙が出てくる」

ドラマ2025年5月16日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜と“ナオミ”小雪のWオペに反響 「動脈瘤と腕の同時手術がすごかった️」「ゾクゾクした」

ドラマ2025年5月15日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

Willfriends

page top