エンターテインメント・ウェブマガジン
大林宣彦監督
映画監督の大林宣彦さんが10日午後7時23分、肺がんのため死去した。82歳。広島県出身。
大林さんは、CMディレクターから映画界に入り、故郷の広島県尾道市を舞台にした『転校生』(82)『時をかける少女』(83)『さびしんぼう』(85)の“尾道三部作”などで知られる。ファンタジー作品に定評があり「映像の魔術師」の異名を取った。
近年は“大林的戦争三部作”となる『この空の花-長岡花火物語』(11)『野のなななのか』(14)『花筐/HANAGATAMI』(17)を発表。
2016年8月にステージ4の肺がんで余命3カ月の宣告を受けてからも創作意欲を失わず、昨年11月の第32回東京国際映画祭で「あと30年、映画を作りたい」と語っていた。
最新作『海辺の映画館-キネマの玉手箱』は、4月10日に公開を予定していたが、新型コロナウィルスの影響により映画館が休館し、公開延期となっていた。
ドラマ2025年2月13日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「おむすび」の撮影が2月11日にクランクアップした(クランクインは昨年の3月23日/スタジオでの撮影終了は2月7日)。主演の橋本環奈からのコメントが到着した。なお、放送は3月29日まで。 ▢橋本環奈 コメ … 続きを読む
ドラマ2025年2月13日
上川隆也が主演するドラマ、「問題物件」(フジテレビ系)の第5話が12日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、心霊物件やゴミ屋敷など、不動産物件で起こる不思議な事件を、謎の男・犬頭光太郎(上川)と不動産会社のクレーム担当・若宮恵 … 続きを読む
アニメ2025年2月13日
ヤンマーがオリジナルTVアニメを製作・プロデュースし、オムニバス形式の全5話「未ル わたしのみらい」を2025年4月に地上波での放送を予定している。 『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』『シティーハンター』などを手がけたアニメプ … 続きを読む
ドラマ2025年2月12日
2月10日、東京都内でドラマイズム「アポロの歌」(TBS系)第1話先行上映&トークイベントが行われ、W主演を務める佐藤勝利と髙石あかり、共演の西垣匠、森田想、二宮健監督が登壇した。 ドラマイムズ「アポロの歌」は、1970年に「週 … 続きを読む
ドラマ2025年2月12日
芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の第5話が11日に放送された。 本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(芳根京子)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向 … 続きを読む