蒼井優、“姉”竹内結子に感謝 「たくましい男前の先輩です」

2019年5月16日 / 10:05

蒼井優

 映画『長いお別れ』の完成披露試写会が15日、東京都内で行われ、出演の蒼井優、竹内結子、松原智恵子、北村有起哉と中野量太監督が舞台あいさつに登壇した。

 『湯を沸かすほどの熱い愛』で映画賞をにぎわせた中野監督の3年ぶりの新作で、中島京子氏の同名小説が原作。認知症を患った父親を献身的に支える妻と2人の娘の7年間をつづった家族の物語。父親役の山崎努は、体調不良のため欠席した。

 次女役の蒼井は、「家族の間に流れる空気を見てもらう作品になると思い、なるべく現場で本当に起きることを大切に演じました。撮影で体感したこと以上の、ひとつ上に上がったものをお見せできる。家族について話すきっかけになり、ポジティブな感情を受け取ってください」と自信のほどをうかがわせた。姉妹役の竹内に対しては、「私は男きょうだいしかいないけれど、竹内さんがたくましいお姉ちゃんで自然に姉妹感を作ってくれた。男前の先輩です」と感謝の気持ちを口にした。

 竹内は、「現場で父の変化を目の当たりにしてショックを受け、悲しい気持ちも含め感情を出していくことで、役を作っていけた」と明かした。

 妻を演じた松原は、「あまりにも私の年代に近くて、すごく胸が苦しくなるような台本でした。でも、監督から『違う。もっと前向きにとらえていこう』と言われ頑張りました」と苦笑しながら語った。さらに、「娘たちがリハーサルから慰めてくれて、一緒に頑張れました。きっと、心に迫るものがあると思います」とアピールした。

 中野監督は、「家族に見せるのではなく、家族に見えるように意識した。映画は皆さんに見てもらって初めて映画になると思って作っています」と力説していた。

 映画は、5月31日から全国ロードショー。

舞台あいさつに登壇した(左から)北村有起哉、竹内結子、蒼井優、松原智恵子、中野量太監督


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』髭切&膝丸が出陣! “今昔”折衷の世界観で見せる

舞台・ミュージカル2019年7月14日

 ミュージカル『刀剣乱舞』 髭切膝丸 双騎出陣2019 ~SOGA~が4日~14日、東京都内の品川プリンスホテル ステラボールで上演された。  本作は、大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-(DMM GAMES/N … 続きを読む

大泉洋、自身の巨大なオブジェ登場に大喜び 「捨てるときはすごい気を使ってくださいよ」

イベント2019年7月13日

 新型タント PRイベント「NEW TANTO LIFE MUSEUM 1日館長就任式」が13日、東京都内で行われ、俳優の大泉洋が登場した。  新型タントの新CMに出演中の大泉は、新型タントの機能や安全性が体感できる同イベントの1日館長に就 … 続きを読む

令和初のテニミュ、全62公演で開幕! 阿久津仁愛 「全力で駆け抜けたい」

舞台・ミュージカル2019年7月12日

 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン  全国大会  青学(せいがく) vs立海  前編の東京公演ゲネプロおよび囲み取材が11日、東京都内で行われ、出演者の阿久津仁愛、青木瞭、立石俊樹、田鶴翔吾、増子敦貴が出席した。  『テニスの王 … 続きを読む

重岡大毅“初共演”多部未華子の印象を語る 「ナチュラルに壁がある」

ドラマ2019年7月12日

 NHK・ドラマ10「これは経費で落ちません!」の試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、吹越満が出席した。  本作は、せっけんメーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子の森若沙名子(多部)が、経 … 続きを読む

TOKIO城島&松岡、ジャニーさん家族葬は「明るく笑って」 「笑顔で頑張っていくことが僕らの使命」

CM2019年7月12日

 「『ふくしまプライド。』新CM発表会2019」が12日、東京都内で行われ、TOKIOの城島茂と松岡昌宏が出席した。  CMキャラクター就任8年目を迎えたTOKIOのメンバーが出演する新CMが完成。銭湯の脱衣所を舞台にした「桃」篇(13日か … 続きを読む

page top