草なぎ剛、舞台で犬役に挑戦 「ほぼしゃべらなくていい」

2019年4月27日 / 17:02

 舞台「家族のはなし PART1」の公開舞台稽古&取材会が27日、東京都内で行われ、出演者の草なぎ剛、小西真奈美、池田成志が出席した。

 本舞台は、「第1話」と「第2話」の全く異なる物語で構成。第1話「わからない言葉」では、ちょっとしたいさかいから離婚の危機に発展する夫婦(小西、池田)と、その周りをうろうろしながら一喜一憂する飼い犬(草なぎ)の姿を描く。

 今回、犬役に初挑戦した草なぎは「僕はそんなにせりふがないので、楽だな…と思って。すみません」とニヤリ。

 小西と池田は、犬の視点から見た“人間語”として「パピプペポ」を基調とした謎の言葉を大量に話すが、草なぎは「僕はほぼしゃべらなくていい。お2人は膨大なせりふがあるので、正直、犬でよかった…」と本音を漏らして笑わせた。

 池田は「皆さんが聞いたことのない言語なので、どこまで伝わるか。不思議な話だと思って見てください」と語った。無意味な言葉の羅列ではなく、法則に基づいた“せりふ”として覚える必要があったという。

 小西も「大変です。『母音を変えずに子音だけ変えて好きに演じてください』と言われ。私が1話で唯一心から楽しめるのは、ワンちゃんを(なでながら)『ババビー!(かわい~)』と言うときだけ。あとは必死です」と苦笑した。

 そんな2人の奮闘を間近で見てきた草なぎは「お2人とも天才ですよ。僕は全然やらなくていい。『この人たち、何をやっているのかな?』という顔をしていればいい。犬(役)なので」と語った。

 続けて「2話目は犬じゃなくて人間役。『1』も『2』も犬だとお客さんが多分怒る。『何もしゃべってないじゃねーか』って」と、笑わせた。

 草なぎと小西は19年ぶりの舞台共演。草なぎが「第2話では真奈美ちゃんと夫婦の役なので、非常にいい形になると思う。関係性が出来上がった状態からのスタートなので」と語ると、小西も「直球で投げると直球で返してくださる方。存在が頼もしい。いてくださるだけで安心です」と語った。

 舞台は5月4日~6月1日、京都劇場で上演。

(左から)池田成志、草なぎ剛、小西真奈美


芸能ニュースNEWS

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「お母さん(神野三鈴)の愛情の深さに涙」「家族の絆を描くストーリーに毎回温かい気持ちになる」

ドラマ2026年2月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」きょうだいの対面シーンに反響「“聖子”松下奈緒の『約束を守って偉かったね』に大泣き」

ドラマ2026年2月10日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋愛と仕事の“出会い”について考えさせられる回だった」「今週も萌歌ちゃんががかわいかった」

ドラマ2026年2月8日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第5話が、7日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の顎クイに視聴者悶絶 「思考が止まった」「アドリブだったらどうしよう」

テレビ2026年2月8日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む

Willfriends

page top