寺島惇太、“ムーミン役”抜てきで両親も歓喜 「決まった瞬間からムーミンスタンプ購入」

2019年4月4日 / 16:00

 フル4KCGアニメーション「ムーミン谷のなかまたち」の試写会が4日、東京都内で行われ、声優を務めた寺島惇太、津田美波が出席した。

 フィンランドのトーベ・ヤンソンによって生み出された「ムーミン」が、4K制作の新作アニメとして登場。美しいムーミン谷を舞台に、ムーミントロールが仲間たちと繰り広げる日常を描く。

 ムーミントロール役の寺島は、小さな頃から絵本やアニメで同作に親しんできたといい、「大役を任せていただきすごく光栄。地元の父と母もとても喜んでくれて、僕が『決まった』となった瞬間からLINEのムーミンスタンプを購入し、『おめでとう』と連打してきてくれました」と喜びを語った。

 スノークのおじょうさん役の津田も「お母さんに『決まったよ』と報告したら大喜びで『あんた頑張りなさいよ』と言ってもらえました」と笑顔で振り返った。

 「今回改めて感じたムーミンの魅力」について聞かれた寺島は「幼少期は漠然とかわいい生き物だな、とほのぼのした印象で見ていたのですが、実際に演じてみると、大人もドキッとするような深いことを各キャラクターが言っていたりするんです」と紹介。また「ムーミンは子どもだけど大人になろうとする途中の思春期で、男の子のリアルな葛藤も描かれる。それは僕も通ってきた道なので重なりました」と話した。

 津田も「スノークのおじょうさんは“夢見がちな少女”というイメージでしたが、『何やってるのよ!』とムーミンのお尻を叩いたりと、割と男前なんだなと思いました」とおちゃめに印象の変化を語った。

 番組は、NHK・BS4Kで4日から毎週木曜午後7時半に放送。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top