エンターテインメント・ウェブマガジン
Johnny’s×SHOWROOM「バーチャルジャニーズプロジェクト」記者発表会が19日、東京都内で行われ、バーチャルキャラクターを演じる関西ジャニーズJr.内のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎と大橋和也、SHOWROOM代表の前田裕二氏が登壇した。
本プロジェクトでは、ジャニーズ事務所と、国内ライブ配信プラットフォームの「SHOWROOM」がタッグを組み、オリジナルのバーチャルキャラクターによる動画生配信を行っていく。
第1弾として、ジャニーズ初のバーチャルアイドルに、海堂飛鳥(かいどう・あすか)と、苺谷星空(いちごや・かなた)が決定。アイドルを目指して日々レッスンに励む2人の声を藤原と 大橋が担当する。
発起人・総合プロデューサーを務める前田氏は、大橋の起用理由を「周りを笑顔にさせる“太陽性”がある。国境を超えて世界を照らしてくれると思った」と説明。
藤原については「時々、不器用と思えるぐらいにまっすぐで純粋。ピュアなところがうそをつきにくいインターネットの世界にとても合っていると思った」と語った。
初回配信は19日の午後9時30分頃を予定している。画面上に登場した苺谷(大橋)は「配信を見てくださる皆さんの、その日をちょっとだけでも幸せにできたら」と語り、海堂(藤原)も「まずは皆さんに僕たちの名前を知ってもらえたら満足です」とアピールした。
改めて壇上に登場した藤原は「新たな挑戦ということで最初はすごくびっくりしましたが、貴重な体験でとても楽しみ。僕は普段は関西弁でバーッとしゃべるタイプだけど、海堂はややクールなキャラ。普段の藤原丈一郎でないところも、演じながら徐々に習得していきたい」と語った。
一方、大橋は「僕と苺谷星空は似ていて親近感が湧いた。ジャニーズファンの方だけでなく、アニメファンの方にも好きになってもらえるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む