エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK「おかあさんといっしょ」出演者交代発表会見が18日、東京都内で行われ、第11代目「体操のお兄さん」の小林よしひさ、「パント!のお姉さん」の上原りさが登場した。
会見では、60周年を迎える番組のリニューアルに伴い、小林と上原が3月末で番組を卒業することが発表された。
歴代最長の14年にわたり「体操のお兄さん」を務めてきた小林は「14年間、気持ちが切れることなく努力し、体操のお兄さんを続けることができて、今はほっとした気持ちです。この14年は常に進化して、見てくださる皆さんに恩返しができるように頑張ってきました。番組に関わらせていただいて幸せです」と思いを語った。
7年間、身体表現を伝える「パント!のお姉さん」として活躍した上原は「子どもたちと過ごした日々は、刺激がいっぱいあって、毎日が楽しくて幸せな時間でした。これからも、視聴者として番組を応援していきます」と話した。
また、4月から第12代目の「体操のお兄さん」と、初代「体操のお姉さん」として出演する、福尾誠と秋元杏月も登場し、2人に花束を贈呈した。
福尾は「歴史ある番組で大役を務めさせていただけることを、大変うれしく思います。歴代のお兄さんが作り上げた歴史や功績を受け継ぎ、“誠お兄さん”として、新たな歴史のページを増やしていきたいです」と抱負を語った。
秋元は「子どもたちの心に、楽しさやワクワクした気持ち、キラキラしたものを届けられるお姉さんを目指して、精いっぱい頑張ります」と決意を語った。
番組は、毎週月~土曜日、午前8時~8時24分 NHK・Eテレで放送。
ドラマ2026年5月21日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
映画2026年5月20日
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。 まずパスカルが「今 … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む