藤森慎吾、「気に入られたい相手、徹底的に調べる」  “縦社会”を生き抜くコツを指南

2019年2月14日 / 10:19

 映画『七つの会議』の大ヒット御礼舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の野村萬斎、及川光博、藤森慎吾、朝倉あきと福澤克雄監督が登場した。

 “パワハラ”や“過酷なノルマ”など社会人の悩みが満載の本作にちなみ、登壇者がサラリーマンの悩みに答えるコーナーを実施。

 20代男性から、先輩や上司とうまく接するコツを聞かれた野村は、「僕の本業(狂言師)も大先輩がたくさんいる業界。自信のあるところや長所はどんどん出していって、自分がどういう人間かを知ってもらうこと。コミュニケーションを取ることが大事」とアドバイスを送った。

 藤森も「芸人の世界も厳しいですよ。縦社会なので」と野村に同調。「僕の場合は『この人は僕のこと良く思ってないな』とか、逆に『この人には気に入られたいな』と思う標的がいたら、徹底的にその人のことを調べる。何が好きなのか、何の作品に出たのかを調べて、会った時にその話をする。それでもなびかない時は千疋屋(の果物)を持っていく。だいたいこれでイチコロです」と必殺技を明かし、笑わせた。

 また「会社の先輩が気になるけど、なかなかアプローチができません」という女性社員の悩みには、及川が「これは書類バサバサ作戦じゃないかな? 持っていた書類を落として、先輩が『大丈夫?』と拾うのを手伝ってくれたところで、『あっ』となる。憧れますね」などと、ドラマなどで見掛ける定番のシーンを挙げて、ニヤリ。

 藤森も「お茶をわざとぶっかけて『これで拭いてください!』とか。スキンシップが大事。意識していなかった子でも、これならドキッとしちゃう」と、さらにベタな恋愛指南をして、笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top