エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)AKS運営責任者の松村匠氏、劇場新支配人の早川麻依子氏、副支配人の岡田剛氏
アイドルグループNGT48を運営する「AKS」の運営責任者で取締役の松村匠氏、NGT48の劇場新支配人に就任した早川麻依子氏、同じく新副支配人に就任した岡田剛氏が14日、東京都内で行われた「AKB48グループ 成人式記念撮影会」終了後に取材に応じた。
NGT48の山口真帆がファンの男性2人から暴行被害を受けた騒動について、松村氏は「ご迷惑、ご面倒、ご心配をお掛けしておりますこと、ファンの皆さん、メンバーのみんなに不安な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした」と謝罪し、頭を下げた。
「事件が発覚してから、対応に遅れがあったのでは?」と指摘されると、「お詫びを申し上げるしかないです。警察の捜査状況を鑑みていたことが(対応の遅れの)一番大きな理由です」と説明した。
「事件が明るみになったのは、山口さん本人の発信だったが」と聞かれると、「メンバーの保護ということと、オープンになったときに、二次、三次的な被害が及ぶんじゃないかなという私の考えで、結果的にああいうことになってしまった。メンバー全員がメンタル的に大変な思いをしているので、全員をケアしていかなければいけない」と話した。
NGT48の3周年記念公演で、被害者である山口が運営側よりも先に謝罪したことについても「被害者が謝罪…ということになってしまい、私の考えが浅はかだったと深く反省しております」と再び謝罪した。
AKSは、NGT48の公式サイトで、これまでNGT48劇場の支配人を務めた今村悦朗氏の退任と共に、早川氏と岡田氏の就任を発表している。
今村氏の退任について「ネットで辞任を求める声が上がっていたが、事件の責任を取った形か?」と聞かれると、「そういうことではなく、人事異動です。新支配人の早川が女性ということで、女性の立場を理解し、新たなNGT48というグループを、頑張って盛り上げていきたいという思いから、彼女を起用しました」と回答した。
「帰宅時間を教えてしまったメンバーに対する罰則は?」との問いには、「第三者委員会を設置しているので、NGT48のメンバーとして、不適切な行動を第三者委員会で徹底的に調査をして、判断を仰ぐことになります」と答えた。
「総合プロデュースの秋元康さんは、なんと言っている?」との質問には、「大変、憂慮されていました。運営は私が進めているので、非常に叱責と言いますか…『君は運営の責任者で、経験もあるわけだから、しっかりとメンバーをケアしていくことを考えなさい』と言われました」と明かした。
このほか「一部報道では、ファンがメンバーと同じマンションに住んでいると言われているが、事実関係は?」「山口さんが『メンバーが住んでいた向かいの部屋から男が出てきた』と言ったことで混乱が大きくなっているが、メンバーの関与が色濃いのでは?」などの事件の内容に関する質問も多く飛んだが、松村氏は「警察の捜査内容に関わることですので、申し訳ございませんが、コメントは差し控えさせていただきます」と繰り返した。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む