NGT山口の暴行被害騒動を、AKS運営責任者が謝罪 秋元康「メンバーをケアしていくことを考えなさい」

2019年1月14日 / 15:25

(左から)AKS運営責任者の松村匠氏、劇場新支配人の早川麻依子氏、副支配人の岡田剛氏

 アイドルグループNGT48を運営する「AKS」の運営責任者で取締役の松村匠氏、NGT48の劇場新支配人に就任した早川麻依子氏、同じく新副支配人に就任した岡田剛氏が14日、東京都内で行われた「AKB48グループ 成人式記念撮影会」終了後に取材に応じた。 

 NGT48の山口真帆がファンの男性2人から暴行被害を受けた騒動について、松村氏は「ご迷惑、ご面倒、ご心配をお掛けしておりますこと、ファンの皆さん、メンバーのみんなに不安な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした」と謝罪し、頭を下げた。

 「事件が発覚してから、対応に遅れがあったのでは?」と指摘されると、「お詫びを申し上げるしかないです。警察の捜査状況を鑑みていたことが(対応の遅れの)一番大きな理由です」と説明した。

 「事件が明るみになったのは、山口さん本人の発信だったが」と聞かれると、「メンバーの保護ということと、オープンになったときに、二次、三次的な被害が及ぶんじゃないかなという私の考えで、結果的にああいうことになってしまった。メンバー全員がメンタル的に大変な思いをしているので、全員をケアしていかなければいけない」と話した。

 NGT48の3周年記念公演で、被害者である山口が運営側よりも先に謝罪したことについても「被害者が謝罪…ということになってしまい、私の考えが浅はかだったと深く反省しております」と再び謝罪した。

 AKSは、NGT48の公式サイトで、これまでNGT48劇場の支配人を務めた今村悦朗氏の退任と共に、早川氏と岡田氏の就任を発表している。

 今村氏の退任について「ネットで辞任を求める声が上がっていたが、事件の責任を取った形か?」と聞かれると、「そういうことではなく、人事異動です。新支配人の早川が女性ということで、女性の立場を理解し、新たなNGT48というグループを、頑張って盛り上げていきたいという思いから、彼女を起用しました」と回答した。

 「帰宅時間を教えてしまったメンバーに対する罰則は?」との問いには、「第三者委員会を設置しているので、NGT48のメンバーとして、不適切な行動を第三者委員会で徹底的に調査をして、判断を仰ぐことになります」と答えた。

 「総合プロデュースの秋元康さんは、なんと言っている?」との質問には、「大変、憂慮されていました。運営は私が進めているので、非常に叱責と言いますか…『君は運営の責任者で、経験もあるわけだから、しっかりとメンバーをケアしていくことを考えなさい』と言われました」と明かした。

 このほか「一部報道では、ファンがメンバーと同じマンションに住んでいると言われているが、事実関係は?」「山口さんが『メンバーが住んでいた向かいの部屋から男が出てきた』と言ったことで混乱が大きくなっているが、メンバーの関与が色濃いのでは?」などの事件の内容に関する質問も多く飛んだが、松村氏は「警察の捜査内容に関わることですので、申し訳ございませんが、コメントは差し控えさせていただきます」と繰り返した。


芸能ニュースNEWS

“ジョジョ”とディオがあの名シーンを目の前で再現 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公演リポート

舞台・ミュージカル2024年3月19日

 荒木飛呂彦氏の大人気コミックシリーズを原作としたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」が東京・帝国劇場で2月28日に千穐楽を迎えた。圧倒的なスケールと壮大な物語で物語をつづる本公演をリポートする。  本作は、物語の全ての … 続きを読む

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「最後の最後にタイトル回収」「いつか『おかえりマエストロ』をやってほしい」

ドラマ2024年3月18日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第10話(最終話)が、17日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通 … 続きを読む

Willfriends

page top