エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)AKS運営責任者の松村匠氏、劇場新支配人の早川麻依子氏、副支配人の岡田剛氏
アイドルグループNGT48を運営する「AKS」の運営責任者で取締役の松村匠氏、NGT48の劇場新支配人に就任した早川麻依子氏、同じく新副支配人に就任した岡田剛氏が14日、東京都内で行われた「AKB48グループ 成人式記念撮影会」終了後に取材に応じた。
NGT48の山口真帆がファンの男性2人から暴行被害を受けた騒動について、松村氏は「ご迷惑、ご面倒、ご心配をお掛けしておりますこと、ファンの皆さん、メンバーのみんなに不安な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした」と謝罪し、頭を下げた。
「事件が発覚してから、対応に遅れがあったのでは?」と指摘されると、「お詫びを申し上げるしかないです。警察の捜査状況を鑑みていたことが(対応の遅れの)一番大きな理由です」と説明した。
「事件が明るみになったのは、山口さん本人の発信だったが」と聞かれると、「メンバーの保護ということと、オープンになったときに、二次、三次的な被害が及ぶんじゃないかなという私の考えで、結果的にああいうことになってしまった。メンバー全員がメンタル的に大変な思いをしているので、全員をケアしていかなければいけない」と話した。
NGT48の3周年記念公演で、被害者である山口が運営側よりも先に謝罪したことについても「被害者が謝罪…ということになってしまい、私の考えが浅はかだったと深く反省しております」と再び謝罪した。
AKSは、NGT48の公式サイトで、これまでNGT48劇場の支配人を務めた今村悦朗氏の退任と共に、早川氏と岡田氏の就任を発表している。
今村氏の退任について「ネットで辞任を求める声が上がっていたが、事件の責任を取った形か?」と聞かれると、「そういうことではなく、人事異動です。新支配人の早川が女性ということで、女性の立場を理解し、新たなNGT48というグループを、頑張って盛り上げていきたいという思いから、彼女を起用しました」と回答した。
「帰宅時間を教えてしまったメンバーに対する罰則は?」との問いには、「第三者委員会を設置しているので、NGT48のメンバーとして、不適切な行動を第三者委員会で徹底的に調査をして、判断を仰ぐことになります」と答えた。
「総合プロデュースの秋元康さんは、なんと言っている?」との質問には、「大変、憂慮されていました。運営は私が進めているので、非常に叱責と言いますか…『君は運営の責任者で、経験もあるわけだから、しっかりとメンバーをケアしていくことを考えなさい』と言われました」と明かした。
このほか「一部報道では、ファンがメンバーと同じマンションに住んでいると言われているが、事実関係は?」「山口さんが『メンバーが住んでいた向かいの部屋から男が出てきた』と言ったことで混乱が大きくなっているが、メンバーの関与が色濃いのでは?」などの事件の内容に関する質問も多く飛んだが、松村氏は「警察の捜査内容に関わることですので、申し訳ございませんが、コメントは差し控えさせていただきます」と繰り返した。
ドラマ2025年5月26日
広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 生徒の退学騒動が一段落し、静(広瀬)に初めての“穏やかな日曜日”が訪れる。今日だけは何にも振り回されず、自分のことだ … 続きを読む
ドラマ2025年5月26日
日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。 本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネタバレあり) … 続きを読む
ドラマ2025年5月23日
5月23日、2025年秋からスタートするNHKの連続テレビ小説「ばけばけ」の松江ロケ取材会が行われ、主人公・松野トキ役の髙石あかりとトキの夫・ヘブン役のトミー・バストウが、ヘブンのモデルとなった小泉八雲ゆかりの場所でもある島根県松江市にあ … 続きを読む
ドラマ2025年5月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月23日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む