岩田剛典、車椅子生活の同級生から連絡 「自分の仕事が少しでも力になれたのがうれしい」

2018年10月25日 / 11:07

車椅子生活を送る鮎川樹役を演じた岩田剛典

 映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の大ヒット記念舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の岩田剛典、杉咲花、原作漫画を描いた有賀リエ氏、原作のモチーフとなった建築士の阿部一雄氏が出席した。

 本作は、インテリアコーディネーターとして働くヒロイン・川奈つぐみ(杉咲)と、事故で車椅子生活になっていた初恋の先輩・鮎川樹(岩田)との純愛を描いた物語。

 岩田は「少女コミックは初めての挑戦。よくある胸キュンシーン満載の作品なのかなと思って読んだら、感動的で涙が出そうになった」と明かした。役作りについては「一番気を付けたのが、車椅子に乗っている時の所作や姿勢。作品として一番うそをついてはいけない部分だと思ったので、スタッフさんと綿密に動作を確認しながら丁寧に撮っていきました」と振り返った。

 阿部氏も岩田の演技を高く評価し、「これまで車椅子を描いたドラマや映画には物足りなさを感じていたが、今回は非常にリアルだった。“がんちゃんスマイル”って有名だと思うけど、その中でも岩田さんの少し影のある表情がうまかった」と絶賛した。

 また、映画にちなみ、「最近、奇跡だと思ったことは?」と尋ねられた岩田は、本作の公開直後に大学時代の同級生から数年ぶりに連絡をもらったことを紹介。

 「ラグビー部の夏合宿で脊髄を損傷して車椅子生活をしている彼が、『車椅子(生活)やバリアフリーについての社会問題を若い世代の人たちに知ってもらう機会を、同級生(岩田)が作ってくれたのがうれしい』と言ってくれた。大人になってから、同級生と作品を通じてつながれたのは奇跡だと思ったし、自分の携わった仕事が少しでも力になれたのがうれしい」としみじみ語った。

(左から)有賀リエ氏、岩田剛典、杉咲花、阿部一雄氏


芸能ニュースNEWS

戸田恵梨香「子どもの『何で?』にハッとした」 「ごまかすことなく一生懸命向き合うことが大事」

映画2019年2月19日

 映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写イベントが19日、東京都内の日本大学藝術学部江古田キャンパスで行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子と平松恵美子監督が登壇した。  本作は、太平洋戦争末期の日本で、子どもたちの命を守るために、日本で初 … 続きを読む

藤原丈一郎&大橋和也「とても楽しみ」 ジャニーズ初のバーチャルアイドルに!

アイドル2019年2月19日

 Johnny’s×SHOWROOM「バーチャルジャニーズプロジェクト」記者発表会が19日、東京都内で行われ、バーチャルキャラクターを演じる関西ジャニーズJr.内のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎と大橋和也、SHOWROOM代 … 続きを読む

「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんらが卒業 よしお兄さん「今はほっとした気持ち…」

テレビ2019年2月18日

 NHK「おかあさんといっしょ」出演者交代発表会見が18日、東京都内で行われ、第11代目「体操のお兄さん」の小林よしひさ、「パント!のお姉さん」の上原りさが登場した。  会見では、60周年を迎える番組のリニューアルに伴い、小林と上原が3月末 … 続きを読む

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

page top