エンターテインメント・ウェブマガジン
乳がんのため左乳房全摘出とリンパ節切除の手術を受けたことをことし4月に公表した、元SKE48でタレントの矢方美紀が24日、東京大学医学部附属病院で行われた乳がんに関するトークセッションに出席した。
矢方は去年12月、「テレビで乳がんのセルフチェックについて知り、何となくベッドに寝て実際にやってみたところ左胸にしこりがあり、“これは何なんだ”と思ったのがきっかけ」「がんは痛いというイメージ。でも痛くなかった。少したてば治るのかな…?と思っていたけど、治らなくておかしいと。知り合いの40代の女性の方に相談したら『病院に行きなさい』と言われた」と当時の様子を振り返った。
医師から勧められた「左乳房全摘出」も最初は抵抗があったという矢方。「若いし、温存でいいやと思っていたが、周りの女性に意見を聞いたら『生きているほうが大事』『切っても再建もできるから』と言われた。人生楽しみたいし、やりたいことも沢山ある。早くこの病気を治したいという思いから全摘という決断を選びました」と語った。
当初はすぐにでも再建手術を考えていたというが、全摘手術、抗がん剤治療を終えた今では「意外にも胸が無くなったことに対してショックはそこまでなくて、再発への不安のほうが大きい。このままでいきたいと思うようになった」と心境の変化も明かした。
現在は、放射線治療とホルモン療法を継続しており、「365日、ずっと病気があるから、毎日悲しいというのはあまりない。“今日はどういう服を着よう”などと日常的なことで悩んだりもする。がんになっても楽しいこともあるし、前向きに生きている人もいるんだよということを、病気でない人にも伝えていけたら」と力強く語った。
イベント2026年5月14日
明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。 イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む
ドラマ2026年5月14日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月13日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月13日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月12日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む