飛び込み競技を描く「DIVE!!」を舞台化 「1.4秒に懸ける思いを見せたい」

2018年9月7日 / 16:25

 「DIVE!! The STAGE!!」記者会見が7日、東京都内で行われ、出演者の納谷健、牧島輝、財木琢磨、杉江大志、高橋健介ほかが登壇した。

 本作は、水泳の飛び込み競技を題材とした森絵都氏の同名「スポ根」青春小説を原作とした舞台。ラジオドラマ、映画、コミック、アニメ化とさまざまなメディアで展開され、幅広い世代から支持されている。

 主人公の坂井知季を演じる納谷は「シンプルに、そして深くお届けできるのかということを考えながら稽古で作り上げています。皆さまにお届けするのが楽しみです」とあいさつした。

 納谷は、役作りの一環として、牧島と共に実際に飛び込み競技の練習に参加したことも明かし、「 1メートルから、ただ飛んで入るだけっていうところからやりましたが、それでも水しぶきがたくさん立つんです。体の扱いが難しい」と語った。

 一方、富士谷要一役の牧島は「僕は5メートル(の高さの飛び込み台)から降りたんですが、飛べないんです。格好つけて飛んでいるつもりだったけど、ただ落ちていくだけ」と飛び込みの難しさについて言及し、「(飛び込みを)1本飛ぶのにかかる1.4秒に懸ける思いの違いを、たくさん見せていければいいなと思います」と意気込みを語った。

 飛び込みをテーマにした作品であることから、本作ではキャストたちの衣装はジャージと水着。そのため、高橋は「脱ぐシーンもきっとあると思うので、腹筋を鍛える機械(シックスパット)を買いました。その機械とともに、残りの稽古期間を頑張っていきたいと思います」と話した。

 さらに高橋は、牧島と財木が稽古場でも筋トレを続けていることを挙げ、「財木のおなかの(鍛える)前段階を知っているから、すごく変わったと思う。努力のたまものです」と絶賛した。

 舞台は20日~30日まで、都内・シアター1010他で上演。

記者会見に登壇したキャストたち


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top