杉江大志、新作舞台「メサイア」に主演 異例の“卒業後”オファーに「正直悩んだ」

2017年12月16日 / 17:21

 スペシャルトークイベント「メサイア -TALK MISSION’17-」が16日、東京都内で行われ、キャストの杉江大志、長江崚行、山沖勇輝、橋本真一、山本一慶、宮城紘大、小谷嘉一ほかが登壇した。

 「メサイア」は、高殿円氏の小説『MESSIAH-警備局特別公安五係』を原作としたメディアミックスプロジェクト。世界規模の軍縮協定により、兵器による戦争が無くなり、情報戦が激化した世界に生きるスパイの男たちを描く。

 この日は、新作舞台となる「メサイア -月詠乃刻-」が来年4月から東京と大阪で上演されることが発表された。

 本作に主演するのは、今年9月に舞台「メサイア -悠久乃刻-」で、ミッションクリアを果たし“卒業”したばかりの杉江。「メサイア」シリーズ史上初めて、今まで描かれてこなかった“卒業生”を主軸としたストーリーになるという。

 杉江は「あれだけ盛大に卒業させていただいたのに、またすぐに出てほしいというお話を頂き、しかも主演として、ということで、正直すごく悩みました。あれだけやった後だったし、僕は次に(バトンを)渡したつもりで、そこは(次の人たちに)任せてあげたいなというのもあったので…」と率直な思いを語った。

 一方“卒業後”を描くという新たな展開に、「熱い思いを感じた。これだけ期待していただけてお話も頂ける。僕自身メサイアが大好き。考えても、考えても、断る理由がなかった。もう一度、精いっぱい(役の)加々美いつきを演じられたらと思い、受けさせていただきました」と説明した。

 杉江が「頑張りますのでよろしくお願いします」と力強く宣言すると、会場のファンから盛大な拍手が送られた。

 舞台は、2018年4月14日~22日、都内・シアターGロッソ、4月27日~29日、大阪・メルパルクホールで上演。


芸能ニュースNEWS

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

page top