柏木由紀、「西郷どん」で大河初出演 「出身地鹿児島にゆかり、光栄」

2018年6月13日 / 15:55

(左から)迫田孝也、水川あさみ、小栗旬、鈴木亮平、黒木華、柏木由紀、田上晃吉

 NHKの大河ドラマ「西郷どん」のスタジオ取材会が13日、都内の同局で行われ、新たな出演者として発表されたAKB48兼NGT48の柏木由紀、水川あさみ、田上晃吉、迫田孝也らが出席した。

 鈴木亮平演じる西郷隆盛(吉之助)の生涯を描いた同作。吉之助の長弟・西郷吉二郎の妻・園を演じる柏木は「今回、人生初めて大河ドラマに出演させていただくということで、とても緊張しております。私の出身地である鹿児島に大変ゆかりのある西郷さんの物語ということで、とても光栄に思います」と笑顔であいさつした。

 柏木演じる園役は、吉之助が罪人として2度目の島流しとなり、収入を絶たれた西郷家を、明るく切り盛りする役どころ。撮影は5月にスタートしたそうで、「吉二郎さんが、お兄さんのいない間に西郷家を守っている姿を見て、園も影響を受けてきた。そんな吉二郎さんを一歩、二歩下がって支える妻を演じたいなと思いながらやっています」と話した。

 龍馬の妻・お龍役を演じる水川は、2011年放送の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」以来の大河だといい、「お龍は、二歩三歩下がって旦那様を待つというよりは、夫と常に行動を共にして、自分の思うことを発言するような女性。普通の女性とは違った形で男性を支えるところが面白い」と人物像を分析。「死ぬまで夫に愛し尽くすという確固たるものがある。それが龍馬にとっての支えになっていればいいなと思いながら演じています」と話した。

 この日は、西郷役の鈴木、西郷の3人目の妻となる岩山糸役の黒木華、坂本龍馬役で出演する小栗旬も出席。また、中岡慎太郎役で山口翔悟、伊藤博文役で浜野謙太、松平容保役で柏原収史が大河ドラマに初出演することも明らかになった。


芸能ニュースNEWS

葵わかな、現実的すぎる恋愛観を明かす 「結婚を考えるなら追われる恋」

映画2018年8月15日

 映画『青夏 きみに恋した30日』の女子会舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、本作に出演する葵わかなと古畑星夏、久間田琳加、秋田汐梨と、挿入歌を歌う井上苑子が登壇した。  本作は、葵と佐野勇斗のW主演で送る、夏限定の恋を描いたピュアラブ … 続きを読む

最上もが、でんぱ組脱退から1年を振り返る 「今は少しずつ健康を取り戻しているのかな」

トレンド2018年8月15日

 一日限りのリアル店舗「ぺちゃくちゃ書店 渋谷店」のトークイベントが15日、東京都内で行われ、一日店長に就任した最上もがが出席した。 続きを読む

ガンバレルーヤがハリウッド女優に変身!? 成り切るコツは「体で曲線を描く」

映画2018年8月13日

 映画『オーシャンズ8』大ヒット御礼イベントが13日、東京都内で行われ、ガンバレルーヤのまひるとよしこが、同作に出演したサンドラ・ブロックとアン・ハサウェイに扮(ふん)した姿で登壇した。  本作は、全世界で社会現象を巻き起こした『オーシャン … 続きを読む

NEWS「15周年ライブ」でファンへの感謝を伝える 小山慶一郎「もう一度、初心に戻って頑張る」

ライブ2018年8月13日

 アイドルグループのNEWSが12日、東京都内の味の素スタジアムで、結成15周年を記念した「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”」の2日目公演を開催。11日と合わせた計2日間で11万人のフ … 続きを読む

中山優馬「早く皆さんに見てほしい」 念願だった鴻上尚史の舞台に出演

舞台・ミュージカル2018年8月11日

 舞台「ローリング・ソング」のプレスコール&囲み取材が11日、東京都内で行われ、トリプル主演の中山優馬、松岡充、中村雅俊、作・演出の鴻上尚史氏が出席した。  本作は、夢におびえ、夢を諦め、夢をもう一度…と願う3世代の男たちの物語。ロッカーを … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top