小室哲哉、相手女性との男女の関係は否定 「精神的なものの支えになっていた」

2018年1月19日 / 18:15

 18日発売の週刊誌で看護師との不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、東京都内で会見を行った。

 黒いスーツ姿で登場した小室は「僕なりのこの騒動のけじめとして、引退を決意しました」と音楽活動からの引退を発表。報じられた看護師女性との男女の関係については「ありません」と強く否定した。

 同誌によると、小室はくも膜下出血で2011年10月から療養中の妻KEIKOのサポートをする傍ら、数年前に知り合った看護師の女性と交流。昨年12月中旬に女性宅に泊まったことや、今年1月上旬、女性を自宅に招き入れ、一夜を共にしたことが報じられた。

 数年前にC型肝炎を患った小室は、現在も体調不良が続いていると説明。17年の夏前から、原因不明の突発性難聴にも悩まされているといい「今も左耳はほぼ聞こえない。原因は分からないが、診断書によるとストレス性のものだと思う」などと明かした。

 音楽の仕事と治療を両立していく中で、「往診」のシステムを利用するようになったという小室は「複数で来たときもありましたが、どうしても不可能なときは、看護、医療としてA子さん(1人)が往診に来てくれる日がたびたび増えてきました」と述懐。世間の誤解を招いたことについては「不徳の致すところ」と謝罪した。

 KEIKOの病状については「幸い身体的な後遺症はないのですが、脳の障害などがある」そうで、小室は「僕の印象としては、女性から女の子になったという感じ。音楽に関しては、残念ながら興味がなくなってしまった」と説明。夫婦としての会話は、現在も難しい状況にあるという。

 そういう環境の中で「疲れ始めてしまったところはあった」と語った小室は、女性の往診を受ける中で交わされる会話が、自身の「メンタルケア」「心のゆとり」になっていたと認めた。

 男女の関係については「全くありません」と改めて強調。真偽を追求されると、「確実に心から言えますが、一般の男性が望むような…そういう感覚で女性を招いたのではない。お恥ずかしい話ですが、(この)5、6年というところで、男性としての能力というのが無くて。(女性は)精神的なものの支えではあったと思います」と率直に語った。

 KEIKOには、今回の報道をLINEで伝えたとし「『分かったよん』みたいな感じでしたが、どこまで理解してもらえているのか(分からない)」とコメント。「夫と妻という関係性を続けていくのか」という質問には、「はい。女性というよりも、今の、子どものようなKEIKOに対する愛が深くなっています」と、離婚の可能性は否定した。

 相手女性に対しては「非常に甘えていたし、好意もあった。助けていただいた。申し訳ない気持ちでいっぱいです」と語りながら、現在も事務的な連絡は取っているとし、「『この会見を見守っている』と。引退については『もったいない』と言っていました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

page top