小室哲哉、相手女性との男女の関係は否定 「精神的なものの支えになっていた」

2018年1月19日 / 18:15

会見で自身の思いを語った小室哲哉

 18日発売の週刊誌で看護師との不倫疑惑を報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、東京都内で会見を行った。

 黒いスーツ姿で登場した小室は「僕なりのこの騒動のけじめとして、引退を決意しました」と音楽活動からの引退を発表。報じられた看護師女性との男女の関係については「ありません」と強く否定した。

 同誌によると、小室はくも膜下出血で2011年10月から療養中の妻KEIKOのサポートをする傍ら、数年前に知り合った看護師の女性と交流。昨年12月中旬に女性宅に泊まったことや、今年1月上旬、女性を自宅に招き入れ、一夜を共にしたことが報じられた。

 数年前にC型肝炎を患った小室は、現在も体調不良が続いていると説明。17年の夏前から、原因不明の突発性難聴にも悩まされているといい「今も左耳はほぼ聞こえない。原因は分からないが、診断書によるとストレス性のものだと思う」などと明かした。

 音楽の仕事と治療を両立していく中で、「往診」のシステムを利用するようになったという小室は「複数で来たときもありましたが、どうしても不可能なときは、看護、医療としてA子さん(1人)が往診に来てくれる日がたびたび増えてきました」と述懐。世間の誤解を招いたことについては「不徳の致すところ」と謝罪した。

 KEIKOの病状については「幸い身体的な後遺症はないのですが、脳の障害などがある」そうで、小室は「僕の印象としては、女性から女の子になったという感じ。音楽に関しては、残念ながら興味がなくなってしまった」と説明。夫婦としての会話は、現在も難しい状況にあるという。

 そういう環境の中で「疲れ始めてしまったところはあった」と語った小室は、女性の往診を受ける中で交わされる会話が、自身の「メンタルケア」「心のゆとり」になっていたと認めた。

 男女の関係については「全くありません」と改めて強調。真偽を追求されると、「確実に心から言えますが、一般の男性が望むような…そういう感覚で女性を招いたのではない。お恥ずかしい話ですが、(この)5、6年というところで、男性としての能力というのが無くて。(女性は)精神的なものの支えではあったと思います」と率直に語った。

 KEIKOには、今回の報道をLINEで伝えたとし「『分かったよん』みたいな感じでしたが、どこまで理解してもらえているのか(分からない)」とコメント。「夫と妻という関係性を続けていくのか」という質問には、「はい。女性というよりも、今の、子どものようなKEIKOに対する愛が深くなっています」と、離婚の可能性は否定した。

 相手女性に対しては「非常に甘えていたし、好意もあった。助けていただいた。申し訳ない気持ちでいっぱいです」と語りながら、現在も事務的な連絡は取っているとし、「『この会見を見守っている』と。引退については『もったいない』と言っていました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

篠原涼子、子どもの反抗期を告白 「『ちょっと触らないで』って言われて寂しい」

映画2019年6月15日

 映画『今日も嫌がらせ弁当』親子試写会イベントが15日、東京都内で行われ、主演した篠原涼子が登場した。  本作は、Amebaブログ「デイリー総合ランキング」1位を獲得した人気ブログから生まれたエッセーを映画化したもの。  八丈島に暮らすシン … 続きを読む

前田敦子、ウズベキスタンの危険な遊具体験に涙 加瀬亮「最初は大げさかなって思っていた」

映画2019年6月15日

 映画『旅のおわり世界のはじまり』公開記念舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、加瀬亮、染谷将太、柄本時生、アディズ・ラジャボフ、黒沢清監督が登場した。  本作は、テレビリポーターの主人公(前田)が番組のクルー(加瀬、染 … 続きを読む

堤真一「初日に社長が見に行ったら観客が10人だった」 ロケ地の群馬では1位を獲得

映画2019年6月15日

 映画『泣くな赤鬼』の公開御礼舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼、堀家一希、武藤潤、兼重淳監督が登壇した。  本作は、重松清氏の同名短編を映画化。厳しくすることでしか教え子に向き合えなかった熱 … 続きを読む

志尊淳、夏帆との衝撃シーンを振り返る 「初めまして」の10分後に“ぬれ場”

映画2019年6月15日

 映画『潤一』の公開記念舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の志尊淳、藤井美菜、夏帆、蒔田彩珠、伊藤万理華、原田美枝子、北原栄治監督、広瀬奈々子監督が登壇した。  本作は、謎めいた青年・潤一(志尊)とさまざまな背景を持った6人の女 … 続きを読む

舞台『刀剣乱舞』最新作開幕! 荒牧慶彦「新たな戦いを続けていく」

舞台・ミュージカル2019年6月15日

 舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむの囲み取材が14日、東京都内で行われ、出演者の荒牧慶彦、和田雅成、健人、前山剛久ほかが登壇した。  本作は、名だたる刀剣が戦士となった「刀剣男士」を集めて育てる刀剣育成士シミュレーションゲーム「刀剣 … 続きを読む

page top