渡辺麻友「最後のレコード大賞を頑張る」 横山由依「まゆゆさんの最後の背中から学びたい」

2017年12月21日 / 04:30

卒業する渡辺麻友

 「第59回輝く!日本レコード大賞」の記者会見が18日、東京都内で行われ、優秀作品賞を受賞したAKB48(横山由依、渡辺麻友、松井珠理奈)、乃木坂46(白石麻衣、桜井玲香、齋藤飛鳥)、欅坂46(菅井友香、小林由依、鈴本美愉)、AAA(浦田直也)、三浦大知ほかが登場した。

 AKB48グループ総監督の横山は「優秀作品賞を頂きありがとうございます。AKB48は9回目のレコード大賞のステージになります。(受賞した)『願いごとの持ち腐れ』という楽曲は、メンバーで一丸となって合唱に初挑戦した曲でもあります。年末にもう一度メンバー一丸となって、大賞を目指していきたいです」と意気込みを語った。

 渡辺は「今年いっぱいでAKB48を卒業させていただくんですけど、最後のレコード大賞の場で後輩の乃木坂46と欅坂46とそろったことで、お互いが切磋琢磨(せっさたくま)しながら、最高のパフォーマンスをお見せできるように頑張っていきたいです」と語った。

 秋元康氏プロデュースの3チームが「日本レコード大賞」をかけて激突するが、「お互いにライバル心はある?」と聞かれると、桜井は「乃木坂46はAKB48さんを目標にやってきたグループですし、欅坂46は私たちの妹分として頑張ってきたので、いっしょに(ステージを)体験できるのは奇跡だと思うので、ライバル心というよりもうれしさの方が強いです」と答えた。

 渡辺が最後の「レコード大賞」のステージになることへの思いを聞かれると、松井は「まゆゆさんはAKB48をずっと引っ張ってきてくださった先輩なので、当日はまゆゆさんへの感謝の気持ちを込めてパフォーマンスをしたいです。そして、大賞というすてきな結果が出たらうれしいなと思っています」と話した。

 横山も「まゆゆさんの最後の背中からたくさん学んでいきたいです」と渡辺への熱い思いを語った。

 番組は、30日午後5時30分から、都内・新国立劇場より生放送。

「第59回輝く!日本レコード大賞」の記者会見に登場した面々


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top