エンターテインメント・ウェブマガジン
卒業する渡辺麻友
「第59回輝く!日本レコード大賞」の記者会見が18日、東京都内で行われ、優秀作品賞を受賞したAKB48(横山由依、渡辺麻友、松井珠理奈)、乃木坂46(白石麻衣、桜井玲香、齋藤飛鳥)、欅坂46(菅井友香、小林由依、鈴本美愉)、AAA(浦田直也)、三浦大知ほかが登場した。
AKB48グループ総監督の横山は「優秀作品賞を頂きありがとうございます。AKB48は9回目のレコード大賞のステージになります。(受賞した)『願いごとの持ち腐れ』という楽曲は、メンバーで一丸となって合唱に初挑戦した曲でもあります。年末にもう一度メンバー一丸となって、大賞を目指していきたいです」と意気込みを語った。
渡辺は「今年いっぱいでAKB48を卒業させていただくんですけど、最後のレコード大賞の場で後輩の乃木坂46と欅坂46とそろったことで、お互いが切磋琢磨(せっさたくま)しながら、最高のパフォーマンスをお見せできるように頑張っていきたいです」と語った。
秋元康氏プロデュースの3チームが「日本レコード大賞」をかけて激突するが、「お互いにライバル心はある?」と聞かれると、桜井は「乃木坂46はAKB48さんを目標にやってきたグループですし、欅坂46は私たちの妹分として頑張ってきたので、いっしょに(ステージを)体験できるのは奇跡だと思うので、ライバル心というよりもうれしさの方が強いです」と答えた。
渡辺が最後の「レコード大賞」のステージになることへの思いを聞かれると、松井は「まゆゆさんはAKB48をずっと引っ張ってきてくださった先輩なので、当日はまゆゆさんへの感謝の気持ちを込めてパフォーマンスをしたいです。そして、大賞というすてきな結果が出たらうれしいなと思っています」と話した。
横山も「まゆゆさんの最後の背中からたくさん学んでいきたいです」と渡辺への熱い思いを語った。
番組は、30日午後5時30分から、都内・新国立劇場より生放送。
ドラマ2025年10月26日
「コーチ」(テレビ東京系)の第2話が、24日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
ドラマ2025年10月23日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年10月22日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む