土村芳、ドラマ初主演に「この作品で幸せ」 地元エキストラの“ベテラン感”に驚き

2017年10月5日 / 10:10

ドラマ初主演となった土村芳

 NHK BSプレミアムの北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」完成試写会および会見が4日、東京都内で行われ、出演者の土村芳、藤本隆宏、朝倉あき、光石研が出席した。

 市内各地でロケが行われ、いまや“映画の街”となった北九州市が舞台。ロケをサポートする市役所フィルム・コミッションの女性職員を主人公に、あこがれの映画監督の担当になり、市民の協力を得ながらロケに奔走する姿を描く。

 朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」で主要キャストの田坂君枝を演じて注目を集めた土村が、本作では北九州FC職員・北村節子役でドラマ初主演。「岩手県盛岡市出身で、まだ行ったことのない北九州という地のドラマの主演。いいんだろうかと正直最初は思ったんです」と明かした。

 「主演としての緊張もあって撮影に入ったけど、現場の皆さんもすごく温かくて」と現場の和やかな雰囲気にも助けられて主役を全うした様子で、「初主演がこの作品で幸せに思っています」とあふれる思いを語った。

 藤本と光石はともに北九州市出身で、藤本は「北九州放送局が作る初めてのドラマで北九州の言葉をしゃべれる、腕の見せ所だと思ったら東京出身という役」とがっくり。一方の光石は「自分の生まれ育ったところの言葉を操ってのお芝居では、演じる先の表現ができるような気がして喜びを感じております。どれほどの喜びかというのは今日の衣装を見ていただければ」と番組タイトルロゴの入ったTシャツをお披露目して笑わせた。

 地元住民のエキストラの協力ぶりに話題が及ぶと、土村は「皆さんいろいろな作品に参加しているようで、ご自分で(役柄の)設定を考えてきている」、朝倉も「あまりにも皆さん“ガヤ撮り”がうまくて。よく聞くとせりふもよく練られている」とベテラン感に驚いたという。光石と藤本は「北九州はお調子者が多い」「祭り好き」と口をそろえてうなずいていた。

 ドラマは10月18日午後10時からオンエア。

会見に出席した、(左から)朝倉あき、土村芳、藤本隆宏、光石研


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top