竹野内豊、心にぽっかり穴が空いている!? 「46年生きてるといろいろありますよ」

2017年8月31日 / 15:01

偏屈な数学教師を演じた竹野内豊

 ドラマ10「この声をきみに」の第一話試写会が31日、東京都内で行われ、出演者の竹野内豊、麻生久美子が登壇した。

 主人公は、家族に捨てられた、偏屈な数学教師の穂波孝(竹野内)。そんな彼が、人生を変えるために訪ねた先は町外れの小さな朗読教室だった。謎多き女性講師(麻生)や個性的なクラスメートと共に、新しい自分を見つけるレッスンが始まる。

 これがNHK連続ドラマ初主演となる竹野内は「こんなに素晴らしい作品に参加できて、大変うれしく思っています」とあいさつ。第一話を見た感想については「自分で言うのもなんですが、すてきな作品が出来上がった」と自信をのぞかせながらも「孝を演じていると、とにかく歯がゆくて、情けなくて、惨めで…。見ている途中から『お前、頑張れ!』と応援したくなりました」と自身の役どころにツッコミを入れた。

 ドラマでは、子どもを連れて実家に戻った妻から、弁護士を通じて離婚の要求をされる一幕も。これまで“二枚目”な役が多かった竹野内だが「孝との共通点は?」と尋ねられると「孝が『心にぽっかり穴が空いている』と言っていたけど、それは僕も…」と告白。会場が微妙な空気になると「これが記事になっちゃうかな?」と苦笑いしながら「誰にでも大なり小なりあると思う。僕も46年生きていますので、いろいろありますよ」と話した。

 また、朗読教室が舞台となる本作だが、記者から「竹野内さんの声に憧れる人も多い」と振られた竹野内は「自分の話し方や声もそうですが、コンプレックスはたくさんあります。役者でもやってなければ、たくさんの方の前でマイクを持つこともない。自分としてはなるべく避けていきたい」と本音をのぞかせた。それでも最後は「今回、麻生さんに『いい声ですね』と褒めていただけたので、自信を持ってもいいのかなと思っています」と笑顔を見せていた。

 ドラマはNHK総合で、9月8日午後10時から毎週金曜日に放送。

竹野内豊(左)と麻生久美子


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top