竹野内豊、心にぽっかり穴が空いている!? 「46年生きてるといろいろありますよ」

2017年8月31日 / 15:01

偏屈な数学教師を演じた竹野内豊

 ドラマ10「この声をきみに」の第一話試写会が31日、東京都内で行われ、出演者の竹野内豊、麻生久美子が登壇した。

 主人公は、家族に捨てられた、偏屈な数学教師の穂波孝(竹野内)。そんな彼が、人生を変えるために訪ねた先は町外れの小さな朗読教室だった。謎多き女性講師(麻生)や個性的なクラスメートと共に、新しい自分を見つけるレッスンが始まる。

 これがNHK連続ドラマ初主演となる竹野内は「こんなに素晴らしい作品に参加できて、大変うれしく思っています」とあいさつ。第一話を見た感想については「自分で言うのもなんですが、すてきな作品が出来上がった」と自信をのぞかせながらも「孝を演じていると、とにかく歯がゆくて、情けなくて、惨めで…。見ている途中から『お前、頑張れ!』と応援したくなりました」と自身の役どころにツッコミを入れた。

 ドラマでは、子どもを連れて実家に戻った妻から、弁護士を通じて離婚の要求をされる一幕も。これまで“二枚目”な役が多かった竹野内だが「孝との共通点は?」と尋ねられると「孝が『心にぽっかり穴が空いている』と言っていたけど、それは僕も…」と告白。会場が微妙な空気になると「これが記事になっちゃうかな?」と苦笑いしながら「誰にでも大なり小なりあると思う。僕も46年生きていますので、いろいろありますよ」と話した。

 また、朗読教室が舞台となる本作だが、記者から「竹野内さんの声に憧れる人も多い」と振られた竹野内は「自分の話し方や声もそうですが、コンプレックスはたくさんあります。役者でもやってなければ、たくさんの方の前でマイクを持つこともない。自分としてはなるべく避けていきたい」と本音をのぞかせた。それでも最後は「今回、麻生さんに『いい声ですね』と褒めていただけたので、自信を持ってもいいのかなと思っています」と笑顔を見せていた。

 ドラマはNHK総合で、9月8日午後10時から毎週金曜日に放送。

竹野内豊(左)と麻生久美子


芸能ニュースNEWS

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

元AKB48島崎遥香、大好きな俳優を実名で告白 松本人志「この人なら結婚してもいいんや」

テレビ2020年8月8日

 元AKB48の島崎遥香、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、アナウンサーの山崎夕貴が7日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、島崎が「イケメンしか愛せない」ことを告白。島崎の弟が「姉はイケメンの … 続きを読む

「MIU404」りょう&井口理&塚本晋也が登場 ゲスト出演者「なんでこんなに豪華なの?」

ドラマ2020年8月8日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第7話が7日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野 … 続きを読む

ダウンタウン、対照的な“子育て論”を語る 松本人志「叱ったことがない」

テレビ2020年8月7日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、フリーアナウンサーの高橋真麻ほかが、6日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「2世芸能人」と「2世を育てた親」がスタジオに登場し、各家庭の事情や … 続きを読む

page top