岩田剛典、ノーラン監督との対面に大喜び 熱っぽくファンアピールもあわや新作ネタバレ

2017年8月24日 / 17:48

会見に出席した、(左から)クリストファー・ノーラン監督、岩田剛典

 映画『ダンケルク』来日記者会見が24日、東京都内で行われ、7年ぶりに来日したクリストファー・ノーラン監督、ゲストとして岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)が出席した。

 本作は、海の町ダンケルクを舞台に、追い詰められ撤退を決断した英仏軍40万人の、民間船もが救助に関わった史上最大の救出作戦を描く。初めて実話に挑んだノーラン監督は「お客様に当事者であったかのように感じてもらえるような、主観的に見える映画を作りたかった。史実に基づいた映画は初めてだったので徹底的にリサーチしました」と自信をのぞかせた。

 ノーラン監督のかねてからの大ファンだという岩田は「感激です。自分は表現者である前にひとりのノーランファンでしかない」と目を輝かせ、映画の感想を「いい意味でノーランぽくない作品なのかと思った。でも“ノーラン節”じゃないけど、始まってすぐ5秒くらいで戦場に連れて行かれるというか。自分があたかも戦場にいるかのような疑似体験をさせてもらえる。最後に…危ない、興奮のあまりネタバレになりそうだった」と熱っぽく語り、ノーラン監督を笑わせた。

 岩田は「連日世界各国を飛び回って映画のことばかり聞かれていると思うので」とノーラン監督をねぎらいつつ、「日本で訪れた場所で好きなところ」を質問。ノーラン監督は7年前に『インセプション』で来日した際、「前回は家族と来たので新幹線に乗って京都の旅館に泊まりました。子どもたちが木の刀を買ったらしいのですが、刀で障子に穴を開けてしまったそうです。でもいい思い出になったようで、また来たいと思います」と明かして和ませた。

 最後にサプライズでノーラン監督からサイン入りの映画脚本を贈られた岩田は「え、本当ですか。めちゃくちゃうれしいです。いま、童心に帰りました」と大喜びしていた。

 映画は9月9日から全国ロードショー。

クリストファー・ノーラン監督との対面に大喜びの岩田剛典


芸能ニュースNEWS

小瀧望、主演ドラマでキモかわいいに挑戦 「見事にハマってました」

ドラマ2019年10月21日

 よるドラ「決してマネしないでください。」試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の小瀧望(ジャニーズWEST)、馬場ふみか、ラウール(Snow Man、ジャニーズJr.)が出席した。  本作は、科学好きで恋愛経験ゼロの掛田くん(小瀧)が、 … 続きを読む

武田玲奈「理想の男性像は包容力があって優しい人」 「今後はお芝居メーンで頑張りたい」

トレンド2019年10月21日

 ロゼット洗顔パスタ“90周年”記念プレスイベントが21日、東京都内で行われ、女優の武田玲奈が登場した。 続きを読む

和久井映見「こんなにせりふを話したことは今までなかった」 谷原章介「僕の実人生にリンクしている内容」

舞台・ミュージカル2019年10月21日

 舞台「不機嫌な女神たち プラス1」の公開舞台稽古と舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の和久井映見、羽田美智子、西田尚美、谷原章介が登壇した。  本作は、女性3人と男性1人だけで繰り広げる、かわいい大人たちのほろ苦い日常を、豪華 … 続きを読む

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top