岩田剛典、ノーラン監督との対面に大喜び 熱っぽくファンアピールもあわや新作ネタバレ

2017年8月24日 / 17:48

会見に出席した、(左から)クリストファー・ノーラン監督、岩田剛典

 映画『ダンケルク』来日記者会見が24日、東京都内で行われ、7年ぶりに来日したクリストファー・ノーラン監督、ゲストとして岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)が出席した。

 本作は、海の町ダンケルクを舞台に、追い詰められ撤退を決断した英仏軍40万人の、民間船もが救助に関わった史上最大の救出作戦を描く。初めて実話に挑んだノーラン監督は「お客様に当事者であったかのように感じてもらえるような、主観的に見える映画を作りたかった。史実に基づいた映画は初めてだったので徹底的にリサーチしました」と自信をのぞかせた。

 ノーラン監督のかねてからの大ファンだという岩田は「感激です。自分は表現者である前にひとりのノーランファンでしかない」と目を輝かせ、映画の感想を「いい意味でノーランぽくない作品なのかと思った。でも“ノーラン節”じゃないけど、始まってすぐ5秒くらいで戦場に連れて行かれるというか。自分があたかも戦場にいるかのような疑似体験をさせてもらえる。最後に…危ない、興奮のあまりネタバレになりそうだった」と熱っぽく語り、ノーラン監督を笑わせた。

 岩田は「連日世界各国を飛び回って映画のことばかり聞かれていると思うので」とノーラン監督をねぎらいつつ、「日本で訪れた場所で好きなところ」を質問。ノーラン監督は7年前に『インセプション』で来日した際、「前回は家族と来たので新幹線に乗って京都の旅館に泊まりました。子どもたちが木の刀を買ったらしいのですが、刀で障子に穴を開けてしまったそうです。でもいい思い出になったようで、また来たいと思います」と明かして和ませた。

 最後にサプライズでノーラン監督からサイン入りの映画脚本を贈られた岩田は「え、本当ですか。めちゃくちゃうれしいです。いま、童心に帰りました」と大喜びしていた。

 映画は9月9日から全国ロードショー。

クリストファー・ノーラン監督との対面に大喜びの岩田剛典


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top