井浦新、沖縄基地訪れ「恐怖と怒り」 米軍と闘った外交官を熱演

2017年8月3日 / 18:07

夫婦を演じた戸田菜穂(左)と井浦新

 スペシャルドラマ「返還交渉人-いつか、沖縄を取り戻す-」の試写会が3日、東京都内で行われ、出演者の井浦新、戸田菜穂が登壇した。

 沖縄返還をめぐりアメリカと闘った実在の外交官・千葉一夫をモデルとした物語。戦時中、海軍の通信士官だった千葉は、沖縄を圧倒的な武力で攻撃する米軍の無線を、ただ傍受することしかできなかった。戦後、外交官となった千葉は、妻の恵子(戸田)に「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う。

 ドラマのオファーを受け「初めて千葉一夫さんのことを知った」という井浦。一歩も引かずにアメリカと激しい外交交渉を重ねる千葉の姿勢に「この国の仕事をする人のあるべき姿」を見たとし、「台本を読んだ当時は、このままの自分だと千葉さんの心をちゃんと演じ切ることはできない。自分自身、少しでも近づけるように全身全霊を懸けて向き合っていかなければ」と覚悟を決めたという。

 クランクイン前に沖縄の基地を実際に訪れたという井浦。「その時に感じたのは、戦闘機の爆音。ずっと体の中に音が残り続ける。思っていたよりも近い頭上を飛び立って、降りてくる時にはものすごい恐怖感もある。そこで感じた恐怖と怒りというのをずっと腹にため込んで、それを増幅させながらお芝居に挑みました」と役作りを振り返った。

 一方で、現場では戸田をはじめ、佐野史郎、大杉漣、石橋蓮司など先輩との共演もあり「学びのある素晴らしい時間を過ごさせていただいた」としみじみ。演じる上では「僕が千葉さんから感じ取った躍動する生命感」を一番大事にしたといい「一人でも多くの方にこの時代のことを知っていただきたい。僕も(この問題は)終わってはいない、忘れてはいけないと思いました」と言葉に力を込めた。

 妻役を演じた戸田は「顔合わせで井浦さんに初めてお会いしたのですが、容貌からあの眼鏡でいらして…。写真で見ていた千葉さんご本人のようで、すごい気合いを感じました」。撮影中は、井浦の熱量を受けながらの芝居に徹したとし「一生懸命、がむしゃらに一つのことに取り組む男の人の姿は胸を打つ、すてきだなと思いました」と振り返った。

 ドラマは8月12日、BSプレミアムで午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

佐藤健「結婚は令和のうちに」 「なぁちゃんは信頼できるタイプ」

イベント2019年11月20日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める笑福亭鶴瓶、佐藤健、西野七瀬が登場した。  「今年1年間を表す漢字」を尋ねられた佐藤は「黒」と答え、「プライベートで365日あ … 続きを読む

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とする … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

page top