横山だいすけ、本田紗来と映画主題歌初挑戦 作詞・作曲はいきものがかりの水野良樹

2017年6月21日 / 14:00

横山だいすけ(左)と本田紗来のコラボ

 今年3月に“うたのおにいさん”を卒業した横山だいすけ、フィギュアスケート選手でタレントの本田紗来が、人気絵本シリーズを映画化した『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』の主題歌「さよならだよ、ミスター」を歌うことがわかった。そろって映画主題歌初挑戦となり、横山がメイン、本田はコーラスを務める。

 「さよならだよ、ミスター」は、横山と本田による子どもたちへの応援歌。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を今年3月に卒業し、その後の活躍も目覚ましい横山は、初めての主題歌挑戦に「お話をいただいたときは『え!? まさか』という衝撃的な感じでした」と驚きもあったといい、「スケートを頑張っている紗来ちゃんと一緒に歌えるのがうれしくて、楽しみでした」とコラボレーションを喜んだ。

 収録では「紗来ちゃんの声がとてもかわいく胸に響きました。僕も家族にいっぱい応援してきてもらったあったかい気持ちをいっぱい出せたらいいなと思って歌いました」と自身の思いを歌に乗せ、小さい頃に「おかあさんといっしょ」を見て横山を「かっこいい」と思っていたという本田は「映画の主題歌を歌うのは初めてで緊張したけど、だいすけおにいさんと一緒に歌えるのが楽しみでした。曲は、お母さん、お父さんへの思いがこめられていてとても感動する曲です」と振り返った。

 主題歌の作詞・作曲を手がけたのは、現在“放牧中”のバンド・いきものがかりの水野良樹。「さよならは少し悲しい言葉ですが、子どもを送り出す親の、これからいろんなことがあるけど頑張れよという気持ちがこの歌にはこもっています」と楽曲に込めたメッセージを明かし、歌う2人には「だいすけおにいさんの大人の男性の歌と紗来ちゃんのかわいい歌が交わることで、老若男女、多くの方々に伝わるものになるのではないかと思っています」と期待を寄せた。

 映画は8月25日から同時ロードショー。

横山だいすけ(右)と本田紗来


芸能ニュースNEWS

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

長澤まさみ「まさか。本当にうれしい」 映画『コンフィデンスマンJP』第3弾製作決定

映画2020年8月14日

 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』大ヒット御礼舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、関水渚、ジャッキーちゃんと田中亮監督が登壇。小日向文世はリモートで出演した。  本作は、コンフィデンス … 続きを読む

観月ありさ、ヤンキーに絡まれた中学時代を回顧 「『おまえ、放課後に時計台に来いよ』とか…」

テレビ2020年8月13日

 女優の観月ありさ、鈴木蘭々が12日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。「〇〇な練馬女」をテーマにトークを展開した。  練馬区の大泉学園に住んでいたという観月は、中学時代を振り返り、「ヤンキーが多かっ … 続きを読む

浜辺美波&横浜流星「私たちはどうかしている」スタート 「美男美女過ぎて破壊力がエグい」

ドラマ2020年8月13日

 浜辺美波と横浜流星のW主演ドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の初回が、12日に放送された。  本作は、15年前に老舗和菓子屋・光月庵の若旦那が殺害された事件を巡り、憎み合うようになった七桜(浜辺)と椿(横浜)が、過酷な運命に … 続きを読む

page top