横山だいすけ、本田紗来と映画主題歌初挑戦 作詞・作曲はいきものがかりの水野良樹

2017年6月21日 / 14:00

 今年3月に“うたのおにいさん”を卒業した横山だいすけ、フィギュアスケート選手でタレントの本田紗来が、人気絵本シリーズを映画化した『映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ&ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!』の主題歌「さよならだよ、ミスター」を歌うことがわかった。そろって映画主題歌初挑戦となり、横山がメイン、本田はコーラスを務める。

 「さよならだよ、ミスター」は、横山と本田による子どもたちへの応援歌。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を今年3月に卒業し、その後の活躍も目覚ましい横山は、初めての主題歌挑戦に「お話をいただいたときは『え!? まさか』という衝撃的な感じでした」と驚きもあったといい、「スケートを頑張っている紗来ちゃんと一緒に歌えるのがうれしくて、楽しみでした」とコラボレーションを喜んだ。

 収録では「紗来ちゃんの声がとてもかわいく胸に響きました。僕も家族にいっぱい応援してきてもらったあったかい気持ちをいっぱい出せたらいいなと思って歌いました」と自身の思いを歌に乗せ、小さい頃に「おかあさんといっしょ」を見て横山を「かっこいい」と思っていたという本田は「映画の主題歌を歌うのは初めてで緊張したけど、だいすけおにいさんと一緒に歌えるのが楽しみでした。曲は、お母さん、お父さんへの思いがこめられていてとても感動する曲です」と振り返った。

 主題歌の作詞・作曲を手がけたのは、現在“放牧中”のバンド・いきものがかりの水野良樹。「さよならは少し悲しい言葉ですが、子どもを送り出す親の、これからいろんなことがあるけど頑張れよという気持ちがこの歌にはこもっています」と楽曲に込めたメッセージを明かし、歌う2人には「だいすけおにいさんの大人の男性の歌と紗来ちゃんのかわいい歌が交わることで、老若男女、多くの方々に伝わるものになるのではないかと思っています」と期待を寄せた。

 映画は8月25日から同時ロードショー。

横山だいすけ(右)と本田紗来


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」最終回 真犯人と両親殺害の動機が判明 視聴者の解釈さまざま「素直に受け取った」「家族の団らんシーンは…」

ドラマ2026年6月21日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

page top