エンターテインメント・ウェブマガジン
Amazonプライム・ビデオの日本オリジナルドラマ「東京ヴァンパイアホテル」の完成披露試写会が16日、東京都内で行われ、出演者の夏帆、満島真之介と園子温監督が出席した。
園監督、初の完全オリジナル脚本となる本シリーズは、地球と人類の滅亡を図る吸血族と人類の戦いを描く。日本では日活撮影所に3ステージのセットを建てて撮影されたほか、バンパイアの故郷ルーマニアのトランシルバニア地方の古代の地下道や、ドラキュラ伝説にまつわる城、地下の広大な空間サリーナ・トゥルダなどでもロケが行われた。
セット内では昼夜の時間感覚すらなくなるほど集中して撮影していたという夏帆は、本格アクションに初挑戦。「刀もろくに持ったことがないところからのスタートだったので本当に大変でした。感覚がまひして異様な雰囲気だった。その時の記憶があまりないです」と苦笑交じりに振り返った。
ルーマニアでのロケも「初めて行く場所だし楽しみにしていたけど、本当に撮影だけ」と肩を落とし、「ルーマニア語のせりふがきたのもルーマニアに行く4日前ぐらいだったので、そこから覚えるのも大変で。何が正しいのかも分からない」と明かした。
その苦労が報われ、園監督は「アクションは、ほぼどのシーンも変なトリックやCGはなし。他の人を使わずワンカットでアクションし切っている」と仕上がりには自信たっぷりの様子。
満島は「今年のハロウィーンから『東京ヴァンパイアホテル』の扮装をした人が出てくればいいなと思っています。ぜひやってください。ドレッド(のかつら)は貸します」と期待していた。
ドラマは16日からAmazonプライム・ビデオで全9話見放題独占配信。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む