内山理名、シングルマザー役に挑戦 「苦しんでいる女性の支えになれたら」

2017年6月9日 / 15:06

(左から)長谷川葉音、木村祐一、内山理名、松本和巳監督

 映画『single mom 優しい家族。』の製作発表会が9日、東京都内で行われ、出演者の内山理名、木村祐一、長谷川葉音と松本和巳監督が出席した。

 本作は、シングルマザーの実態を知ってもらいたいという松本監督の思いから企画がスタート。クラウドファンディングで製作費の一部を募集している。企画に賛同した北海道ニセコ町町長の協力のもと、今月20日から全編ニセコ町での撮影が決まっている。

 松本監督の取材で明らかになった、シングルマザーに起こった実際のエピソードやシングルマザーが背負っている問題などが台本に反映されているといい、シングルマザーの空愛実を演じる内山も「台本を読んだ時に胸が苦しくなってしまって」と、その生々しさを振り返った。

 さらに「(演じる)年齢も私と同じぐらいで、想像することもできるし、気持ちは分からなくないって言い切れる。孤独とか人間らしいところを演じることができたら成功だなって思います。人間くささをいっぱい出していきたい。そして苦しんでいる女性の支えになれたら」と抱負を語った。

 一人娘のEMILY役で映画初出演となる長谷川は「演技も初めてなので緊張もしています。私のお母さんもシングルマザー。今回のお話では、私もEMILYの気持ちが分かる。精いっぱい演じられればと思います」と意気込みを語った。

 また、人とうまくコミュニケーションが取れない発達障害のミニカー職人を演じる木村は「ある種、没頭したらそれしか見えないような職人肌の男。監督から役柄について3時間も説明をいただいて、映画の上映時間が90分ということなので倍ぐらい。熱意は完全に伝わっています」と笑いを誘い、「ディスカッションして発揮していくのが自分でも楽しみ。ワクワクしています」とクランクインを心待ちにしていた。

 映画は2018年5月からロードショー予定。


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top