樋口真嗣監督、会見中にサインをおねだり ヴィルヌーヴ監督からの友達認定にガッツポーズ

2017年4月14日 / 16:37

 映画『メッセージ』のスペシャル会見が14日、東京都内で行われ、同作のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督と、日本のSF映画界を代表して樋口真嗣監督と前田真宏監督が対談した。

 本作は、巨大な宇宙船の襲来と地球外の知的生命体とのコンタクトというSFの王道的設定と、ヒロインのルイーズ(エイミー・アダムス)の人生の物語という、全く異なる二つのストーリーを繊細に絡ませて描く。

 映画を鑑賞後、絶賛した押井守監督、樋口監督、前田監督によるコメントと劇中のカットを織り交ぜた“応援動画”が披露されると、ヴィルヌーヴ監督は「とても深く感動しました。とてもすてきなお言葉をありがとうございました。映画作家にとっては、映画作家が一番タフな観客ですから」と感謝を述べた。

 樋口監督と前田監督は、ヴィルヌーヴ監督の一言一言に興味津々といった様子で、10月日本公開の『ブレードランナー 2049』や、『デューン/砂の惑星』の続編の監督にも抜てきされたヴィルヌーヴ監督の今後の予定について食い入るように聞き入った。

 樋口監督は「今日は(ヴィルヌーヴ監督作品の)ディスクを持ってきているので、あとでサインを…」と会見冒頭でおねだりし、実際にフォトセッションまで済んだところで、ペンとディスクを手に小走りで駆け寄った。ヴィルヌーヴ監督が「Friend」とペンを走らせたようで、樋口監督が「フレンド!?」と驚きつつ尋ねると笑顔で肯定され、樋口監督はガッツポーズをしながら報道陣に自慢した。

 映画は5月19日からTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

page top