エンターテインメント・ウェブマガジン
お気に入りのページを広げる齋藤飛鳥
乃木坂46の齋藤飛鳥が25日、自身のファースト写真集『潮騒』の発売を記念して、都内でサイン本お渡し会を行った。
乃木坂46の次の世代を担うメンバーとして注目を集める「あしゅ」こと齋藤が、待望のソロ写真集を発売。北海道と石垣島で撮影された写真集について、「(私の)ほぼほぼ素の感じが出ています」とアピール。具体的に突っ込まれると「4分の3は素です。残りの4分の1は“作って”います」とはにかんで、報道陣の笑いを誘った。
「元々ちょっとネガティブ」と自己分析する齋藤は、ソロ写真集の発売決定を知った時も「ネガティブな発想しか出てこなくて、(スタッフに)『何で私なんですか?』と何度も問い詰めました。1冊(まるまる)、自分の顔だけになるわけじゃないですか。どういう気持ちになるんだろうと思って」と、当初は戸惑いの気持ちが大きかったことを明かした。
過去にソロ写真集を出した先輩たちにも「それとなくアドバイスをもらおうとした」そうだが、「私がさり気なく聞き過ぎたせいで、(質問の意図が)伝わらなかったみたい。明確な答えはもらえませんでした」と苦笑い。出来上がりを見た感想についても、「うれしいのですが、これを(買って)見る人がいるんだ…という不思議な気持ち」と自信なげに語り、乃木坂メンバーの反応についても「恥ずかしくて自分からは見せていません。秋元真夏ちゃんに『見せて』と言われたけど、『嫌だ。買ってください』と言いました。なのでまだ感想は届いてないです」とマイペースに語った。
タイトルが「潮騒」となった理由を問われると「まったく分かりませんが、三島由紀夫さんの『潮騒』という本が結構好きなのでうれしいです」とニッコリ。一方で「ファンの方から結構、『読めない』『なんて読むの?』と握手会で聞かれるんです。日本が心配で…」と淡々と語り、笑わせた。
出来栄えを百点満点で評価するように求められると「低く言ったらいろんなところに波が立つし、高く言っても…。すごく嫌な質問」と困り顔。「この1冊を作るためにいろんな方に動いていただいたので、それが形になったという点ではものすごくありがたい」としつつ「人類の顔に対して私はかわいいと思うことがあまりなくて…。だから自分の顔が並んでいても、自分的にはダメ。まだちゃんと自分に自信を持てていないと思います」と率直な思いを語った。
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む