三宅宏実、練習再開で「毎日が筋肉痛」 「富士山に挑戦して足腰を鍛えたい」

2017年1月17日 / 15:16

 ボートレース「GⅡ 第1回レディースオールスター」記者発表会が17日、東京都内で行われ、女子レーサーの海野ゆかり選手、平山智加選手、守屋美穂選手が登壇。スペシャルゲストとして女子重量挙げ五輪メダリストの三宅宏実選手も応援に駆け付けた。

 銅メダルに輝いたリオデジャネイロ五輪から約4カ月。帰国後ゆっくりできたかを問われた三宅選手は「だいぶ休み過ぎてしまって」と照れ笑いを浮かべつつ、今年に入ってからは「少しずつ練習を始めて、毎日が筋肉痛です」と近況を報告した。

 今年の目標は「体のメンテナンス。だいぶ休んでいるので、今年1年で来年の試合に出られる体づくりの準備をしたい」と話し、2020年の東京五輪については「私も目標としている選手の一人」と改めて明言した。

 「1年、1年しっかり目標を立てて、それをクリアしたその先にオリンピックへの挑戦があると思う。頑張りたい」と五輪へ懸ける思いを口にした。

 新設された本レースは、その名の通り、ファン投票によって出場選手を決める“女子だけ”の競争。記念すべき第1回大会は広島県のボートレース宮島で2月28日~3月5日に開催される。

 広島出身の海野選手は「個人的には育ててもらったボートレース宮島なので、その恩返しができたら。目標は大きく言えば優勝ですが、まずは一つ一つのレースを真剣に真面目に思い切って走ることだと思います」と語り、気を引き締めた。

 ファンの得票数13287票で1位となった平山選手も「最近の女子の頑張りが認められて実現した新しい大会。これが2回、3回とずっと続くように、まずは皆さんの期待を胸に、優勝を目指して走りたい」と意気込みを語った。

 昨年、産休復帰を果たした守屋選手も、得票数第6位という結果で「私なんかに…と言うとアレですが、たくさん投票していただいたので、ファンの皆さんの思いにしっかり応えられたら」と語った。

 最終日に現地を訪れ、表彰式などに参加する三宅選手は「生でボートレースを見たことがないのですごく楽しみです」と笑顔を浮かべた。3選手の印象については「強くて、美しくて、すごくギャップを感じる瞬間があった」とし「本番でいいレースができるようにファンの皆さんと共に応援しています」とエールを送った。

 この日は、会場となる宮島にちなみ、選手たちが今年挑戦したいことを書いた“巨大しゃもじ”を披露。「世界遺産の富士山に挑戦」と掲げた三宅選手は、「もちろんてっぺんまで登りたい。自然の山を登りながら足腰を鍛えて競技以外のことにも積極的に取り組みたい」と語ってほほ笑んだ。

(左から)守屋美穂選手、三宅宏実選手、平山智加選手、海野ゆかり選手

(左から)守屋美穂選手、三宅宏実選手、平山智加選手、海野ゆかり選手


芸能ニュースNEWS

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

page top